九六の匣

さまざま詰めこんだ匣

【漫画蟲発掘】『北澤楽天/時事漫画』(昭和4年~5年)

【漫画蟲発掘】『北澤楽天/時事漫画』(昭和4年~5年)


もう、これを見なきゃ楽天を語れないかもしれない。
大正13年から発行した時事漫画です。
巴里の風景シリーズを第一面に置き、カラーのゑ図にて見る者の心を捉えてしまう。
これ等はそのために加入したオークから購入したものです。地方にいるとなかなか手に入らずにいたので、ここぞとばかりに手に入れた数冊、時事の歴史と漫画は素晴らしい。

楽天時事漫画000
内容は後日ゆっくりと調理いたします。

楽天時事漫画S041201-楽天時事漫画S041208-楽天時事漫画S041215
楽天時事漫画S041201-楽天時事漫画S041208-楽天時事漫画S041215
楽天時事漫画S041222-楽天時事漫画S050105-楽天時事漫画S050112
楽天時事漫画S041222-楽天時事漫画S050105-楽天時事漫画S050112
楽天時事漫画S050119-楽天時事漫画S050126-楽天時事漫画S051012
楽天時事漫画S050119-楽天時事漫画S050126-楽天時事漫画S051012

楽天 -
上の北澤楽天のサインとその下の紋様ですが
かなり以前に手に入れた一冊の本「中央美術社/現代漫画大観5 滑稽文学漫画」には楽天落款印が二ヶ所に押されておりました。もしかすると楽天氏の所蔵本かと疑ってしまいましたね。
楽天落款印000-楽天落款印01-楽天落款印02

楽天落款印03-楽天落款印04

現代漫画大観 滑稽文学漫画は中央美術社から昭和3年7月に発行され全10巻あります。他の巻には別々に購入した事もあってか印など押されておりませんね。観ましたとの確認印かもしれませんし、自分の川柳漫画への標かもしれません。前に蔵書の旅でも書きましたが、丹念に本をみていくと様々なことに出会いますが、これが面白い旅という事でしょうね。

やはり古書店に赴き、手にとって愉しまないといけませんですね。


九六



次回は、「週刊東京」明治42年版なのだ…乃こころ




このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurokuro9696.blog54.fc2.com/tb.php/2218-0a0df661
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

九六

Author:九六
好きなものを自由に書く、読む、観る、描く。そして遊び愉しむ。
【※】【玖絽・by96・九六・九路・KURO・物部黒彦】【96猫國から発信】
【※】-半世紀分の散らばした気侭綴ゑ-

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する

全タイトルを表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

月別アーカイブ

ポインタ・スイッチ





ボタン

最近のトラックバック