九六の匣

さまざま詰めこんだ匣

【蔵書の旅】『谷脇素文/いのちの洗濯』(昭和5年)

『谷脇素文/いのちの洗濯』(昭和5年)

大日本雄弁会講談社 発行
定価 壹円八拾銭 


川柳漫画の大家 谷脇素文が出版した『いのちの洗濯』です。
時代の断片を川柳と漫画で表現しています。その数は1頁に4首、300頁に及ぶ作品群であります。
現在でも新聞の片隅に掲載されていますが昭和五年当時には川柳を愛し楽しむ風流な人々がたくさんいたのですね。川柳と漫画の合体表現は判りやすいのでしょうね。

初版が昭和5年7月20日、9月10日には38版を発行しているので、予約が多かったのかもしれません。あるいは初版があまりにも少なかったかもしれません。

川柳漫画『いのちの洗濯』谷脇素文00-川柳漫画『いのちの洗濯』谷脇素文01-川柳漫画『いのちの洗濯』谷脇素文02
素文の印をごらんください。
川柳漫画『いのちの洗濯』谷脇素文03-01-川柳漫画『いのちの洗濯』谷脇素文03

川柳漫画『いのちの洗濯』谷脇素文98-----------川柳漫画『いのちの洗濯』谷脇素文99

川柳漫画『いのちの洗濯』谷脇素文04-川柳漫画『いのちの洗濯』谷脇素文10

川柳漫画『いのちの洗濯』谷脇素文20-川柳漫画『いのちの洗濯』谷脇素文23-川柳漫画『いのちの洗濯』谷脇素文24

いかがですか。
『いのちの洗濯』のほかに『川柳漫画うき世さまざま』という書もありますが持っていません。
たまには頁をひらき谷脇素文の世界を楽しむ時間が愉しいですね。


九六



このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurokuro9696.blog54.fc2.com/tb.php/2196-aee3e656
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

九六

Author:九六
好きなものを自由に書く、読む、観る、描く。そして遊び愉しむ。
【※】【玖絽・by96・九六・九路・KURO・物部黒彦】【96猫國から発信】
【※】-半世紀分の散らばした気侭綴ゑ-

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する

全タイトルを表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

月別アーカイブ

ポインタ・スイッチ





ボタン

最近のトラックバック