九六の匣

さまざま詰めこんだ匣

【漫画蟲蔵】『杉浦茂の棚』

【漫画蟲蔵】『杉浦茂の棚』


ある程度の年齢になると子供時代にみたものが、やけに懐かしくなってしまう時がある。
シワの襞にしまいこまれた記憶のあるものが原因で突如して鮮やかに吹き出す。それはとめどもない連鎖反応をおこし、過去の幸せだった居心地のいい時間を垣間見るからであろう。
ひとそれぞれ異なる過去があるわけだが、特に漫画という共通根がペースに含まれると相互間に親しみをおぼえるというものだろう。
駄菓子屋、映画、遊園地といった中から、遊園地のメーゴーランドや特定俳優のしぐさなどです。私にとっての駄菓子屋は5円玉、当たりくじ、心太がキーになっているようだ。

彼の漫画のキーは、赤塚不二夫のレレレのおじさんをみた時に、すぐ杉浦茂の絵がうかんだ。するとコロッケ五円之助や厚切り羊羹がそくざにでてきた。そうか当時のコロッケはメンチなんて言わなかった五円のじゃが芋(馬鈴薯)と肉コロッケ、ましてやクリームコロッケなどなかったか、田舎だからおいていなかったのだろう。

私の棚には杉浦茂氏の蟲は少ない方だろう。古いもは蔵の月刊雑誌の下段に描かれた連続横読みの連続コマのものである。貸本屋にはあったはずだが手にいれることはしなかった。立川文庫の主人公が題材になり奇妙奇天烈なポーズを決めるカットは歌舞伎などのミエともとれるのかもしれない。

もうひとつ重要なことがある、彼の漫画には食べ物がよくでてくる。大福、当然飯、焼玉蜀黍、蕎麦・うどん、前述のコロッケや羊羹、しかし一番登場するのが串団子かもしれない。とにかく遊んでいると思うほど好き勝手に描いている。
でも今のひとに受けるギャグはきっとクールなハチャメチャ感なのかもしれない。

さて蟲達が騒いでいる。

杉浦茂101-杉浦茂102

杉浦茂103-杉浦茂104

杉浦茂105-杉浦茂00

杉浦茂110-杉浦茂111

杉浦茂115

杉浦茂114-杉浦茂116

所持していないが 杉浦茂の復刻シリーズが下記のようにたくさんでている。
可愛がってもらえよ。

忍術合戦
決戦忍術城
ネジ坊珍探検
プロレスの助
拳斗けん太
ジャングル冒険王
近藤勇
岩見重太郎
宮本武蔵
後藤又兵衛
曽呂利さん
弥次喜多珍道中
一心太助
弾丸トミー
ドロンちび丸


九六





『懐かしき漫画』

「杉浦茂マンガ館」全五巻
四六版 筑摩書房  
①1993.8/25 初版
②1993.10/1
③1994.2/1
④1994.6/10
⑤1996.4/1

開運!なんでも鑑定団 にて杉浦茂の単行本が紹介された。
鑑定金額はさることながら戦前や戦後20冊はすごい。
何度も復刻されているが 実際に手にとってみたいなぁ。

そんに訳で、今回はデビュー作も載った全集五巻を紹介する。
2300円から2800円と定価は高いが 玖絽書庫の奥に眠っているぞ。

※B5版「杉浦茂のちょっとタリない名作劇場」全1巻のオールカラー版 定価1980円は 買ってないがそのうちになんとか‥。


杉浦茂マンガ館

コドモ南海記
初期小品集
怪魔島探検

アップルジャム君
冒険ベンちゃん
ピストルボーイ
少年児雷也

ミスターロボット1
アンパン放射能
赤色館の秘密
ゴジラ
大あばれゴジラ
0人間
ミスターロボット2

猿飛佐助
少年西遊記
聊齋志異

2901年宇宙の旅
SFの助1

三角星
指定地点
ミフネ
SFの助2
ガンモドキー
異次元X
黒牙王
まんが隊
さるとび天助
イエローマン
砂の星
JIRAIYA THE NINJA BOY
このページのトップへ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2012/03/17(土) 09:43:26 |
  • |
  • #
  • [編集]

可愛がってもらえよーーーはいいなあ

  • 2012/03/16(金) 19:06:26 |
  • URL |
  • 67号 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurokuro9696.blog54.fc2.com/tb.php/2146-7599691f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

九六

Author:九六
好きなものを自由に書く、読む、観る、描く。そして遊び愉しむ。
【※】【玖絽・by96・九六・九路・KURO・物部黒彦】【96猫國から発信】
【※】-半世紀分の散らばした気侭綴ゑ-

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する

全タイトルを表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

月別アーカイブ

ポインタ・スイッチ





ボタン

最近のトラックバック