九六の匣

さまざま詰めこんだ匣

【漫画蟲蔵】『村野守美の棚』

【漫画蟲蔵】『村野守美の棚』


一周忌ですね 村野守美氏が他界して ちょうど一年になる。

後輩が四十年前に訪ねて写真を撮ってきた。ものすごく羨まして嫉妬をしました。
最近我が家に顔をだす監督のT氏は親交があって、よく話題にのぼります。

ちょうど三陸沖大地震の2日前にお亡くなりになったですね。大変だったとおもいます。
地震もさることながら、後から新聞をみて耳を疑い茫然自失になりました。
できれば上京したときはぜひ訪ねてお話したい漫画家でした。
一読者として黙とうを捧げたい。

切抜きは故郷から仙台、東京、岩手、北海道、岩手、仙台、又故郷へと増え続けて、現在は蔵と呼ばれる漫画小屋に丁寧に包装されています。単行本にいたっては眼につけば躊躇なく手に入れてきました。
現在この舎に初期作品を除き、全部ではないですが手に入る単行本作品は新しい棚に鎮座しています。

そういえば必ずと言っていいほど作品の最後にはスタッフの名前が記載されていますね。
村野妙子氏は奥様だと昔から思っていましたし、「オサムとタエ」シリーズは二人のことと最初から確信しておりました。その通りだとT氏からもきききましたね。あの作品はアニメ化の企画話があったといわれていますが、真実は判りません。今思えばぜひ製作して頂きたかった。

ところで、私が最初に出会った作品は、白土作品に「死神小僧キム」(1962-3)の主人公と共通した不思議な雰囲気を醸しだしている作品だったと記憶しています。後の永島慎二氏の「旅人くん」(1972-3)も同様した無口の少年が主人公でしたね、コマ割りや動きに彼独特の味があらわれていて釘づけになりました。東考社に載っている作品「ゴンベ‐GONBE」(1967.9.5)がそれでしょう。それ以前の少女漫画時代(なかよし)は記憶になく、学研の作品も知らないので、この作品が最初でありそのまま虜になったのでしょうね。大好きな作品はきりがない程ありすぎて記載すると行がなくなります。
それからこの「ゴンベ」には峠あかね氏も文をよせていますね、
作品のスタッフの名前も確認してみてください、また新しい発見があります。

これは推測でしたが、石ノ森章太郎氏原作のアニメ「佐武と市捕物控」(東映動画)の下絵は虫プロ時代のものではないでしょうか。あの時代に、あまりにも市の動きが似ていたので驚いていたのです。
調べますとやはり原画と演出をなさっていましたし、真崎守氏(峠あかね氏)も演出をしていましたね。

作品といえば何のジャンルでも描くプロフッショナルな方でしたね。
童話から伝記や偉人伝、過去から未来までSF作品、ギャンブラーからギャング、そして時代劇、田舎からニューヨークの片隅、時には濡れ場のある作品まである。そうボボも忘れちゃあいけない。

だけど劇画的なハードボイルドはあまり肌にあわなかったかもしれない。憶測ですが嫌になってしまいペンが荒れてくているのが感じられました。

これから、おそらく全集が企画されているとおもいますが、絶対といっていいほど私は購入してしまいますね。

青林堂からも数冊でていますね。ガロにも掲載された作品など全部あわせたら全集は何冊になるのでしょうか。
私の住む東北の宮沢賢治の作品も手がけていらっしゃるし膨大の作業になることでしょう。でも愉しみです。

氏は漫画界にとっても偉大な方だと思いますし、まったく残念でなりません。
氏のもとには沢山の方々が集まり、多くの方が巣立っていったことでしょうが、私も読者としてですが作品と共に生きてきたような気がします。数多くのあったかい作品を遺して頂いたことに感謝いたします。

2011.3.9 歿 69歳

本当にありがとうございました。北の地より 心をこめて 合掌

村野守美/ゴンベ-出会いの一冊です…
1967年 まんがジャイアンツ掲載/光伸書房
単行本 1968年 東考社 初版 貸本/仙台市小田原のkakutaにて購入する  

九六

2012.3.9記

このページのトップへ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2012/03/09(金) 10:00:33 |
  • |
  • #
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurokuro9696.blog54.fc2.com/tb.php/2133-9d96b680
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

九六

Author:九六
好きなものを自由に書く、読む、観る、描く。そして遊び愉しむ。
【※】【玖絽・by96・九六・九路・KURO・物部黒彦】【96猫國から発信】
【※】-半世紀分の散らばした気侭綴ゑ-

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する

全タイトルを表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

月別アーカイブ

ポインタ・スイッチ





ボタン

最近のトラックバック