九六の匣

さまざま詰めこんだ匣

「テレビが大好き?」002

「テレビが大好き?」002

前回に「エッ、こんなにみているの」と書き込みがあった。

そう、閑なんです。ずーと閑なんです。別に持て余してはいないんです。
でもテレビがあれば寂しかないと強がりを言う。

恐怖の壱 テレビに話しかける。
恐怖の弐 そのまま鵜呑みにする。
恐怖の参 外に出ないで、オタク同様に引籠る。
恐怖の肆 画面を常にみているために眼性疲労が溜る
恐怖の伍 連続ドラマにトチ狂い、涙脆くなる
恐怖の陸 夜の世界が好きになる、朝が怖い
恐怖の漆 ニュースの筋立てを予見し判り批判する 
恐怖の捌 言葉を忘れるし呆ける 歳のせいだ
恐怖の玖 体力が極端におちて、足などが痩せる
恐怖の拾 妻や子が無視をはじめる

取り敢えず10を漢数字で箇条書きにしてみた

次にこまめに分類する。
録画 映画の分類 一年かけてビデオからDVDに移動する
録画 「地楽」「歴史」「古代」
   「美」「謎」「不思議」「雑楽」など分類し収める

もう病的狭窄現象になりつつある。

さて真面目に書こう。などど開き直り またテレビを視る毎日…
世は実(げ)に面白い。



明日はG氏が上盛する。ドライブに行こうぜ。

九六



最後に、友人のG氏の13ヶ条を載せておきます

ほどほどお洒落をするべし。
好奇心を忘れるべからず。
若者と接すべし。
美意識を主張すべし。
人前で体(の不調)のことを言うべからず。
挨拶代わりに体調を聞くべからず。
明るく、朗らかで闊達にふるまうべし。
年寄りの知ったかぶりはすべからず。
若者を捕まえ、したり顔で話すべからず。
謙虚に生きるべし。
頑固・依怙地から遠ざかるべし。
恋心を忘るべからず。
そして
なによりも懐の広い人間になるべし。

かくありたいとおもっております
ありがとうございます。
   
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurokuro9696.blog54.fc2.com/tb.php/2121-fd0c8786
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

九六

Author:九六
好きなものを自由に書く、読む、観る、描く。そして遊び愉しむ。
【※】【玖絽・by96・九六・九路・KURO・物部黒彦】【96猫國から発信】
【※】-半世紀分の散らばした気侭綴ゑ-

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する

全タイトルを表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

月別アーカイブ

ポインタ・スイッチ





ボタン

最近のトラックバック