九六の匣

さまざま詰めこんだ匣


このページのトップへ

【石樂】『旅する石』()

【石樂】『旅する石』()

自分の知らない地球の裏側からやってきた石もあれば
庭先の砂利に混じった石もある
ポケットにはいるくらいの小さな石が運ばれてくる
なにか理由があったのだろうか
机の上で安らぎを覚えた石たちが語りだす
奇麗な石も、ひびの入った石も
机の上や棚に並ぶ

『宮島のあたり』()
宮島01
『京都 其中庵』()
京都 其中庵01
『秋田尻高』()
秋田尻高1961-9-15
『出雲日御崎』()
出雲日御崎
『松江 玉造』()
松江 玉造01
『石川県小松』()
石川県小松01
『鳥取』()
鳥取 
『姫路』()
姫路01

中には名前も場所もわからない石たちが喚きだす
『』()
謎の石101
『』()
謎の石100

庭に放してやるかなぁ


BY96-KURO




草間の番組を前にみましたよ
イ…インパクトがぁ

このページのトップへ

【石樂】『北の石』()

【石樂】『北の石』(北海道)


釧路に何年かいたが釣りばっかりで真剣に石を採取したことはなかった。
海に出かけ、砂からメノウを拾った記憶はある
山河に行って黒曜石ぐらいかなぁ

これは違うが手に余る北の石
北の巨大瑪瑙01
北の巨大瑪瑙02-北の巨大瑪瑙03

BY96-KURO





wowowの
【●】キーファー・サザーランド主演
「TOUCH/タッチ」
~数字をめぐるミステリー~

【●】24 -TWENTY FOUR- シーズンI

このふたつは見逃せない
と 書いておこう
BY96-KURO



このページのトップへ

【石樂】『南のめのう・メノウ・瑪瑙』()

【石樂】『南のめのう・メノウ・瑪瑙』(平戸)

九州平戸の石
19個の瑪瑙-

平戸の瑪瑙0101-平戸の瑪瑙0201-平戸の瑪瑙0302-平戸の瑪瑙0601-平戸の瑪瑙0901-平戸の瑪瑙1202-平戸の瑪瑙0402-平戸の瑪瑙1601-平戸の瑪瑙1501

30年前に旅をした地。

BY96-KURO



中国から無事に戻られたとか、良かった。
このページのトップへ

【石樂】『透石膏-セレナイト』(モロッコ)

【石樂】『透石膏-セレナイト』(モロッコ)

透石膏-セレナイト モロッコ 02
透石膏-セレナイト モロッコ 01

ずっしりと大きくて重い

BY96-KURO



蛇の甲羅干しですか、逢いたくないなぁ
このページのトップへ

『瓶のなか』()

『瓶のなか』(沖縄他)

子安貝03
子安貝01-子安貝02


たからもの…

BY96-KURO

このページのトップへ

『道端の栗』()

『道端の栗』()

……秋なんだ
くり栗

BY96-KURO



そうか取手にはドングリ林がありそうですね

このページのトップへ

【石樂】『砂漠のバラ』(アルジェリア)

【石樂】『砂漠のバラ』(アルジェリア)

乾いて干からびた砂漠に咲く石の花 
仙台にいた頃、船員をしていた友人が
もの凄く大きなこの石花を所持していた
港に着くと地元民が売りにきたそうだ

それとは違うがなかなかのバラである

砂漠のバラ-アルジェリア 22
砂漠のバラ-アルジェリア 21
砂漠のバラ-アルジェリア 20

拳骨くらいの大きさ
砂漠に所々にあるそうだ。想像する光景が妙に鮮明です

BY96-KURO


お彼岸が過ぎたら朝夕めっきり寒くなりましたね
このページのトップへ

【漫画蟲発掘】『漫画少年』(昭和24年5月号)

【漫画蟲発掘】『漫画少年』(昭和24年5月号)

たくさんある漫画蔵で唯一の「漫画少年」1949-5

いまじぁなかなか手に入らないし
お目にもかからない

■漫画少年01
その中の投稿欄に見つけた寺田先生の文章です
■漫画少年02

■漫画少年03-■漫画少年04

こんなのを探しながら今日も漫画に埋もれる

BY96-KURO



T氏は
いろいろの良い作品があります




10月12日 M着 12:22着
10月13日 H    夜着ですね
10月14日 H発
10月14日 Mでゆっくり
10月15日  朝にOへ 
10月16日 OからMへ
10月16日 M発 16:41発

こんなところですね

このページのトップへ

【視音摩缶】『間諜X27』()

【視音摩缶】『間諜X27』()

間諜X27-02

久しぶりにディートリッヒの『間諜X27』を観る
妖艶な女から農民の女まで
いいですね

間諜X27-03-間諜X27-05
このページのトップへ

【漫画蟲々匣】『久しぶりに漫画蟲匣』()

【漫画蟲々匣】『久しぶりに漫画蟲匣』()

暑い夏…残暑も厳しい
体調がおかしくなってしまった
本屋に出かけ2冊購入したのは先月のこと


『西遊妖猿伝 西域篇』第四巻目 サソリ女の章
西遊妖猿伝 西域篇 04


『海獣の子供』第五巻 最終巻
海獣の子供05


暫し、読み続ける。

BY96-KURO

このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

九六

Author:九六
好きなものを自由に書く、読む、観る、描く。そして遊び愉しむ。
【※】【玖絽・by96・九六・九路・KURO・物部黒彦】【96猫國から発信】
【※】-半世紀分の散らばした気侭綴ゑ-

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する

全タイトルを表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

月別アーカイブ

ポインタ・スイッチ





ボタン

最近のトラックバック

