九六の匣

さまざま詰めこんだ匣

【漫画蟲蔵】『青柳裕介の棚』

【漫画蟲蔵】『青柳裕介の棚』

あれほど泥臭く、地元に根をはり気概がある人間たちを描き続けてきた。
若い頃に板前という異色の漫画家でしたね。

土佐をはじめ、土地柄を愛して たくましく生き抜く老若男女
今思うと何故か自分に厳し人ではなかったのかと推察する。


青柳裕介04-青柳裕介05

青柳裕介06-青柳裕介07

-青柳裕介03-青柳裕介01
電子図書で一度みて欲しいなぁ
今でこそ地元で漫画を描き東京に送る時代となった。
その地方独特の言い回しや、風土をコマの奥に秘めて語りついだひとである。


長編は週刊誌等でよんでいたので、購入はあまりしなかったが
いまでも初期の氏の作品が大好きだ。そんな思いれのある棚がある。



5冊の単行本

陽炎           青林堂   COM掲載 
                 
さくらんぼと暴風圏    奇想天外コミックス
あの頃唄ったあの歌は・・ 奇想天外コミックス 
ふるさと土佐の漁師まち  奇想天外コミックス
メンソレの涙       日本文芸社
潮騒の唄         日本文芸社 



 
まだ蔵にあるはずだ。雑誌の切抜きファイルもみつけたら後で載せる事にしよう。

揃えきれなかったが…他には
土佐の一本釣り、土佐の鬼やん、はるちゃんなど
多くの作品をのこした。



平成13年8月9日 逝去  56歳
なんと早すぎる旅たちだぞ

九六


なんか書籍の棚が次回のものと一緒になってしまったらしい
訂正しました


このページのトップへ

「テレビが大好き?」001

「テレビが大好き?」001

ここ最近の予約登録した番組をまず挙げてみようか。

地上デジタル番組
「さかのぼり日本史」NHK
「歴史秘話ヒストリア」着物の彼女いいね。秘話・秘史って誘うよねぇ
「世界のみんなに聞いてみた」あまりにも、突っ込みとボケをしってる変な外人
「ありえへん∞」 これは、なんかジャンルが違う
「世界ふしぎ発見」一番長く視てるのに飽きない
「和風本舗」司会のタメグチが…良い
「一億人の大質問!笑ってコラえて」 支局が面白すぎる
「世界の果てまでイッテQ!」 イモト…やっぱり○○
さて○○には ①凄い②美人③天才④女性⑤その他 選びなさい
「ライヤーゲーム」ドラマ再放送 映画は視た、だから
「謎ときはディナーの後で」ドラマ再放送 軽妙で面白い
「ストロベリーナイト」連続ドラマ やっぱ 美女と残酷 苺がぁ
「オーパーツ」ドラマ SF的なぁとこ
「映像記録3.11 あの日を忘れない」NHK 観ておかなければ
「ヒューマン なぜ人間になれたのか」シリーズ NHK  古代だぁ
「ブラタモリ」シリーズ NHK このシリーズは絶対視るんだ

BS
「新日本紀行」まっつぁんの声が堪らない
「カーネーション」連続ドラマ NHK 朝ドラ、3姉妹と母
「BS歴史館」シリーズ NHK 歴史を各人が絡み掘り下げて 結果ナシ?
「BSシネマ」NHK 監督の薦める100本の邦画だってぇ
「世界遺産 時を刻む」シリーズ NHK BBCにも…
「連続時代劇 陽炎の辻」再放送 NHK これは好きだよ、イワネ!
「連続時代劇 御宿かわせみ」再放送 NHK 昔は視れなかったから
「極上美の饗宴」シリーズ NHK 
「カンブリアン ウォーズ」特集 NHK まあ、SF気分
「テラノバ」連続ドラマ これもSF気分
「謎のアンダーワールド」シリーズ  各国の地下に潜む…やっぱりなぞなぞ
「キリスト 三つの名画の謎」短期シリーズ再放送 面白いよ
「ギリシャ伝説の英雄たち」短期シリーズ再放送 神話だね
「THEナンバー2 歴史を動かした陰の主役たち」シリーズ 知らない事があった
「時代劇 逃亡者おりん」連続ドラマ なにやら唯一の時代劇だそうで、でも主役が…
「ディスカバーチャンネル」シリーズ 謎とか話題
「時代劇 座頭市」連続再放送ドラマ これだけは見逃せないぞ。
「名探偵明智小五郎」再放送ドラマ 過去に録画してるんだけど
「ノンフィクション 石の巻・上映奮闘記」友人がいるので…
「wowow 公開映画全般多数」金を払っている。でもレンタルは嫌だしね

なんか凄いことになっいる
つまり良くも悪くも観ているってことなんだ。
番組予約はwowowを中心にくみたていて、二重録画をしたままDVDの再生しつつ視る。或いは保存する。
今では番組が全部録画できる機器があるそうだが、もう十分堪能している。

さて、番組は自分の知らない世界を観ること、文化の違いに単純に驚愕する事、歴史モノは歴女ならぬ歴爺なので、こだわりはなく、時代劇もその一環として視ているようだ。問題は映画なのだ。基本的にはSF(SМじゃあない)と怪奇を中心にこれまた拘り境なく視てしまう。時間も懸る、そうなると録画してみるから機械音痴では面倒な手間になる。朝ドラはハマってしまうので敬遠していたが、やはり視てしまうから節操がない。一番の優先順位は、マヤとかアステカ・インカという言葉に弱く、謎とか不思議という言葉に滑り込む。


なんか時間をテレビに取られているようだ。困ったヒトですね。
もう少し外にでたらどうだ!!!みんなからそう言われる

九六


補記 
「デカわんこ」スペシャルに水戸黄門がでていた。
古地図をみるとサングラスを何故かしたくなり、新聞紙を広げ、ブラッとする。
そして他人の庭を通り抜けたくなった
最近、苺が苦く感じるのはなぜか

上にはないが「タモリ倶楽部」という番組がある。美空ひばりの時舟の転げるシーンを想いだす。これが…
ワハハ本舗三人娘も常連でしたね。
先日、二週連続で潜水艦訪問の巻があり、もしかするとこれはブラタモリかな?と思った次第。こんな不可思議な番組は見逃せない。この曲…英語なのに…日本語に聴こえる。まるで腹話術師!!



このページのトップへ

【視音摩缶】リスト【 501】

【視音摩缶】リスト【 501】

久し振りに 視音摩缶リストの更新

1986『赤毛のアン』(前)
1986『赤毛のアン』(後)
1988『続・赤毛のアン アンの青春』(前)
1988『続・赤毛のアン アンの青春』(後)
2000『赤毛のアン アンの結婚』(前)
2000『赤毛のアン アンの結婚』(後)
2008『赤毛のアン 新たな始まり』(-)

2010『デート&ナイト』(W)
2003『ティアーズ・オブ・ザ・サン』()
2009『パブリック・エネミーズ』()
2010『バレッツ』()
2000『トラフィック』()

これを作っておくと、観るときに探すのが楽なんです
それに印刷してDVDのラベルにします
検索はブログで簡単 だけどつくるのが面倒だ。溜りすぎです。

今回のベストは『デート&ナイト』だね。
しかし『赤毛のアン』もこんなにあったとは驚き、桃の木
ああ古い人間だなぁ

九六
このページのトップへ

【漫画蟲蔵】『カサハラテツローの棚』

【漫画蟲蔵】『カサハラテツローの棚』

絵に磨きがかかり凄みがでてきたのかなぁ…
マシンが躍動している
登場人物もいいぞ

昔の空想冒険漫画が復活した

空想科学エジソン
カサハラ150-カサハラ151-カサハラ152
RIDEBACK- ライドバック
カサハラ153-カサハラ154-カサハラ155
RIDEBACK- ライドバック
カサハラ156-カサハラ157-カサハラ158
RIDEBACK- ライドバック
カサハラ159-カサハラ160-カサハラ161
RIDEBACK- ライドバック          ヴァイスの空
カサハラ162-カサハラテツロー001-カサハラ170


空想科学エジソン 3巻
ヴァイスの空 1巻
RIDEBACK- ライドバック- 10巻

タンデムLOVER 1巻
カサハラ-タンデム01

スコペロ全 3巻
スコペロ001-スコペロ002-スコペロ003


ザッドランナー 2巻まで-------未読 そのうち一気よみ

愉しくなっちゃぅぞ。夜があけたら町にでかけようかなぁ。
でもなぁ ここ田舎だから… 雪が 道路は凍ってるしなぁ
明日、考えよー


九六




このページのトップへ

【漫画蟲蔵】『手塚治虫の棚』その弐「貸本の中」

【漫画蟲蔵】『手塚治虫の棚』その弐「貸本の中」

 貸本屋は立ち読み厳禁だった。そう睨まれるどころの話じゃない、かりてから見ろとばかりに威圧的だった。そこで指舐めなどして頁をめくったら必ず大声がとんでくる。
棚のマンガ本の中には、期せずして紛れ込んでいた手塚作品がいくつかあった。
置かれているものは、すでに何度もかりられて痛み擦り減っている。その中から頁をそっと開くと虫の字をみつけ、あったと独り喜びをかみしめる。
時代の差はあっても 彼の作品と白土作品は、棚のなかで競合していた。これこそ後のガロ派とコム派の出発点なのかもしれない。他には怪奇もの、そして劇画・戦記・時代ものなど、子供たちは手当たり次第みては仲間同士で主張しあう。
貸本は月刊少年雑誌や芸能雑誌の平凡、明星もあった。

又貸しは禁止で期間が過ぎると、貸本屋の主人が自宅まで怒鳴り込んでくる、それは町内に響くほど恐ろしい剣幕なのです。或る時、隣の子が返すのを忘れてしまい彼がやって来た。怖すぎて夜に夢でうなされるほど、だから今でも本とか車など何でも現金で購入する癖がついた。本当です。
今の貸本屋はそんな事ないでしょうが、しっかり延滞料金がとられるんでしょうね。それでもうなされる事に私はなるのでしょうね、きっと。

さて、今回の「貸本の中」というのは

炎①と②
手塚-炎①-手塚-炎②
X②と⑥
手塚-X②-手塚-X⑥
謎&怪奇 と 青い鳥
手塚-謎&怪奇-手塚-青い鳥

なかみは月刊誌などに掲載されたものですよね。
ハリケーンZ、旋風Z そのうち単行本もでてきますが…

炎① 「ハリケーンZ」「怪奇実話/姿なき怪事件」の2本 他    東光堂
炎② 「ハリケーンZ」「日本一のお化け屋敷」の2本        東光堂
X② 「司令午前七時」 この他にさいとうたかを氏の「台風五郎」他 鈴木出版
X⑥ 「まぼろしの円盤」手塚治虫・作/永樹凡人・画      他 鈴木出版
謎&怪奇 「ジェット基地の幽霊」他             東邦図書出版社
青い鳥  「白くじゃくの歌」                 あかしや書房

でも こんなのをみつけては 手の中の10円玉が心と一緒に躍ったのです。

もうひとつ
私は時代的にアナログ派なのでページをめくりながらじゃないと駄目なんですね。断っておきます
それにネット購入のシステムもなく、切手を送って色々購入してました。
蟲たちも足を使って一匹づつ集めたんです

さて 東京時代のことですが
1974年11月9日お茶の水女子大にて
虫プロ名画祭1974-11-9
虫プロ労組などの主催 虫プロ名画祭でアニメが上映されました。
その時に神様が講演してましたね。目の前どころか鼻先におりました。


九六
このページのトップへ

【漫画蟲蔵】『石坂和道の棚』

【漫画蟲蔵】『石坂和道の棚』


石坂和道氏の場合、この一作しか知らない。
しかしこの作家がまたペンを握ったら
私は嬉しい…と思います。

ぜひ描いてください。

石坂和道001

待っています。取り敢えず「越後荒川堂夜話」の弐を世にだしてください。

この本をわけてくれた書肆によれば…



九六


このページのトップへ

【漫画蟲蔵】『坂田靖子の棚』

【漫画蟲蔵】『坂田靖子の棚』

なんだか棚自慢みたいになってきた気がする。
もともと地震にあって散乱したビデオをDVDに移行し、映画の視音摩缶と同様にリストをつくる予定でした。膝上まで漫画蟲が蔵中に埋まってしまったので、新居にゲルマン民族ごとく移動を開始したのです。

さて、今回の14冊の蟲たちは大好きな坂田靖子氏。

あっさりとした線の中には波乱万丈の夢冒険が唐突に現れるのです。
ただ住みついている14冊だが、外海(界)には10倍以上の150冊程の仲間が存在します。よく描くもんだと感心してしまいますね。さすがにそこまでは養えないっと思ってるが、まだ蟲蔵には出てこないのがいるはずです。
このブログ内の棚は一度は書きますが、出てくる度に付け足しているのです。
実は字の間違いを訂正したり…

さあ、蟲よ、蟲たちよ。いでよ!

坂田靖子001-坂田靖子002-坂田靖子003

坂田靖子004-坂田靖子005-坂田靖子008

坂田靖子009-坂田靖子010-坂田靖子011

坂田靖子012-坂田靖子014-坂田靖子015
また蔵から2冊出てきたよ
坂田靖子の棚402 (1)-坂田靖子の棚402 (2)

坂田靖子006-坂田靖子007
最後の2冊はなかでも好みです。

さて…今日のご飯はなにかなぁ
あれっ 今日はキムチ鍋?
坂田-キムチ


闇夜の本 朝日ソノラマ
闇夜の本 2 朝日ソノラマ
天花粉
アジア変幻記 1 カヤンとクシ 潮出版社
ビーストテイル 潮出版社
珍見異聞 1 芋の葉に聴いた咄 潮出版社
伊平次とわらわ 1 潮出版社
水の森綺譚 2 偕成社
マーガレットとご主人の底抜け珍道中 1巻 小学館
マーガレットとご主人の底抜け珍道中 2巻 小学館
マイルズ卿ものがたり  新書館
ライム博士の12か月 白泉社
キムチ 白泉社
月と博士 白泉社
サカタ荘221号室 PHP研究所


九六
このページのトップへ

【漫画蟲蔵】『手塚治虫の棚』その壱「貸本アトム」

【漫画蟲蔵】『手塚治虫の棚』その壱「貸本アトム」

漫画蔵の蟲たちの移動はアトムに始まった
棚に並んだ10万馬力の鉄腕アトム。当然知ってる方はいるはずで「鉄腕アトム」ではなく「アトム大使」ですね。月刊誌ではそうなっていました。学校はお茶の水小学校ですよ。

私の棚にある蟲で一番多いのは手塚治虫氏の蟲たち。今回はその壱「貸本アトム」として6冊をのせてみる。
「譚海」「少年倶楽部」「漫画少年」「痛快ブック」「おもしろブック-少年ブック-月刊ジャンプ」「日の丸-少年ブック」「冒険王」「漫画王」「少年画報」そして「少年」そこでアトムは産まれた。誌上17年の活躍でしたが、テレビアニメになるや火がつきましたね。幼年誌、玩具類、菓子等アトム一色の時代でした。登場人物の彼等は今でもポスターでみかけるし、先日行った病院にもお茶の水博士が壁にいた。

①と⑦はありません。②③④
手塚治虫-光文社-鉄腕アトム02-手塚治虫-光文社-鉄腕アトム03-手塚治虫-光文社-鉄腕アトム04
⑤⑥⑧
手塚治虫-光文社-鉄腕アトム05-手塚治虫-光文社-鉄腕アトム06-手塚治虫-光文社-鉄腕アトム07
①②③までは表紙がこってますよね。④~⑧は全集版なのです
又、「アトム大使」は⑤巻目にのっています。
私のすきな「ロボット爆弾の巻」は⑤、「イワンのばかの巻」は⑧に載っていますよ


手塚治虫-光文社-鉄腕アトム0200-手塚治虫-光文社-鉄腕アトム0201
このページが貸本を愛した仲間たちの記憶。

毎回、漫画本を載せているのでコレクターという人もいますが、漫画をみるのが好きで新人の方が出るとすぐに見てしまうという読者の立場である。だから現在も財布と相談して買っているのですね。
昔のことですが、仕事がら出張が多くあって地方に行けば貸本やに立ち寄り、決して多数ではなく1-2冊譲り受けた訳です。転勤も多く日本の半分という地方でも本屋と親しくなり購入したものばかり。だから本のひとつひとつに想い出があります。基本的には本は貸しません。貸す場合はあげるという気持ちで手放します。
先日、初めて購入したネット販売は大友克洋の二冊、「ブギウギ」と「ヘンゼル」は特に想い出があります。友人と別れるときに何が欲しいかと聞くと、「ヘンゼル」がいいと言われあげたが それ以降購入せずにいた。やっと最近手に入り おもわず北海道のあの人のことを思い出し それは可愛いひとでしたよ。

さて蟲たちはだいたいが箱入り息子と娘で初版が多い。
そんな蟲たちが出番を待っているのです。
ところでアトムの本の写真の下地は黄緑色でしょう。ヘンゼルとグレーテルなんです。


九六






【“【漫画蟲蔵】『手塚治虫の棚』その壱「貸本アトム」”の続きを読む】
このページのトップへ

『皆のモノ、こうべがたかいぞ…』

G様がいらっしゃる
皆様、こうべがたかいぞ 高いぞぉー

いつも漫画蟲蔵の書込みありがとうございます。

3月2日(金)はKに泊まり、
3月3日(土)はH、夕方Мですな
なんと3月6日(火)にはTにお帰られるとおしゃるのですか。

体調を整えておかねばなりませんなぁ
愉しみにお待ちしておりますぞ
のう、D殿
D殿 聴いておられますかな
Dどのぉー

九六の助



このページのトップへ

【漫画蟲蔵】『福島聡の棚』

【漫画蟲蔵】『福島聡の棚』

なかなか次がでないなぁ
そろそろ出てもいいんじぁないかい
…お化けじゃないんだから
そんな言い方ないだろう
ねえ、書肆さん

でも、またどどんと新刊がでるんだよね
うれしいね、

福島聡0004-福島聡0005-福島聡0006

福島聡0007-福島聡0002-福島聡0003

福島聡0008-福島聡0009-福島聡0010

福島聡0020-福島聡0021-福島聡0022

福島聡0023-福島聡0024-福島聡0025

-----あれれ7巻目が…福島聡0027-福島聡0028

福島聡0029-福島聡0001--ないぞ、どこだろう

地震のせいにしてやろう。




「デイ・ドリーム・デリーバー」は最初の版で、新版は終わりのシーンが違います。作者の気持がチョットですが判るなんてかいたら生意気でしょうか。仕切り直しということかなぁ。

とにかく、次の作品は如何に…

九六
このページのトップへ

【漫画蟲蔵】『山松ゆうきちの棚』

【漫画蟲蔵】『山松ゆうきちの棚』

なんともハマった感じの何十年
どうしても手にとってしまう 
そしてエゲツナさに笑い転げる

書店で「インドへ馬鹿がやって来た」をみかける
せやないなぁと言いつつ
財布をあける

ああ今夜も おかされる

山松ゆうきち0001-山松ゆうきち0002-山松ゆうきち0003

山松ゆうきち0004-山松ゆうきち0005-山松ゆうきち0006

山松ゆうきち0007-山松ゆうきち0008-山松ゆうきち0009

山松ゆうきち0010-山松ゆうきち0011-山松ゆうきち0012

山松ゆうきち0013-山松ゆうきち0014-山松ゆうきち0015

山松ゆうきち0016-山松ゆうきち0017-山松ゆうきち0018

山松ゆうきち0019

19冊
これで単行本の半分強になりますぁ
という事は まだ愉しめるっちゅうことですな。

九六



『いいかげん馬鹿』(原作沼礼一)オハヨー出版
『まるだし馬鹿』オハヨー出版
『めたくた馬鹿』(原作舎人礼一)オハヨー出版
『しりあす甚一』 双葉社(原作鈴木博)
『プロフェッショナル列伝』双葉社 (原案田中義幸)
『天元坊 (全2巻)』双葉社
『自炊男爵飄々記』双葉社
『エラヅヨの殺し屋(全2巻)』竹書房
『西子・或る女雀師の一生』竹書房
『ミスターごっと』竹書房
『ニッポン玄人考』講談社(原作七三太朗)
『ギャンブル馬鹿』日本文芸社 (原作牛次郎)
『花咲ヶ丘24時』双葉社
『万病マージャン』講談社
『故郷の勝負師たち』けいせい文庫
『恍惚村騒動記』けいせい文庫
『インドへ馬鹿がやって来た』日本文芸社
19冊

このページのトップへ

【ゑ】『山口晃が凄い』

【ゑ】『山口晃が凄い』

こちらの田舎でも展覧会をやりませんかねぇ
鑑人さん一度ネットを検索してみてください

九六

山口晃000
このページのトップへ

【漫画蟲蔵】「大庭賢哉の棚」

【漫画蟲蔵】「大庭賢哉の棚」


もっともっと!!
大庭賢哉001

だしてください

九六

このページのトップへ

【漫画蟲蔵】『松本剛の棚』

【漫画蟲蔵】『松本剛の棚』

一度みてください

松本剛000

松本剛002-松本剛003

松本剛004

お薦めです



新作「しずかの山」は未読です…。

九六


このページのトップへ

【漫画蟲蔵】『岩明均の棚』

【漫画蟲蔵】『岩明均の棚』

緩やかに本が発売される
コマとコマの間にある空気がいいなぁ

岩明均0001


岩明均0010-岩明均0011-岩明均0012

岩明均0013-岩明均0014-岩明均0015-

岩明均0016-岩明均0020-岩明均0021

岩明均0022-岩明均0023-岩明均0024

岩明均0025-岩明均0026


続きがみたいから
早く描いてくださん なんて無茶な注文ですね…
ゆっくりでいいですよ
愉しみにしているんです

岩明均0027-岩明均0028


岩明均0029-岩明均0030

岩明均0031-岩明均0032-岩明均0033

岩明均0034-岩明均0035-岩明均0036

岩明均0037-岩明均0038-岩明均0039

岩明均0040----------------岩明均0041

いいですね


九六
このページのトップへ

【漫画蟲蔵】『大友克洋の棚』

【漫画蟲蔵】『大友克洋の棚』

そうかやっと大友作品まで辿りついた
蔵から部屋に移動する

新しい蟲が参加した
もう地震は嫌だ
っと言っても いつ来るかは判らない
とにかく棚においてみる事にした

大友克洋101-大友克洋102

大友克洋103-大友克洋104

大友克洋105-大友克洋106

大友克洋107-大友克洋108

大友克洋109-大友克洋110

大友克洋111-大友克洋-ヘンゼルとグレーテル
ここに黄緑の表紙が載る予定…入りました。30年ぶりです。ポスターはないのだよ。


たかが漫画されど漫画
そこに作者と読者が
共有した時間と空間があります
作品は手元を離れたら独りで歩くんですね
特に私の頭に潜んでいる蟲は騒がしい

大友克洋137-大友克洋138-大友克洋139





ところで大友作品は週刊アクションにデビューした当時の「銃声」から切抜きをファイルしていましたが、自分の為に勝手に表紙をつけ製本しようと友人に相談しているうちにおそらく紛失してしまったのでしょう。
けど、そのうち蔵からヒョイと顔を出すかもしれないと期待しています。
「ぱふ/大友克洋の仕事」の頁をみては溜息。
大友克洋-ぱふ-00-大友克洋-ぱふ-01-大友克洋-ぱふ-02


「AKIRA」
大友克洋120-大友克洋121-大友克洋122

大友克洋123-アキラ--08+-大友克洋125
なんと五巻目がみつからない
蔵にもう一回探しにいくか、確か息子が東京へ持って行ったままのはずだ。

仕方がないので第5巻初版を補充しました。つかれる。

しかし画集KABA2は高価だね 中古はいやだけど困った
急がないで購入しようかと悩む日々。



九六 【“【漫画蟲蔵】『大友克洋の棚』”の続きを読む】
このページのトップへ

テラ氏、来舎す

テラ氏、来舎す

数か月前から話題にしていた「初音ミク」の編集したDVDを持参し
みせて頂く

尽きない話
絵馬の新作のこと
津波にのこされた老人のことなど
そしてアニメーションにかかわった動機など
とりとめのない話題で盛り上がる

今度いつ逢えるだろうね
また楽しい噺をしたいね

九六



このページのトップへ

【漫画蟲蔵】『あすなひろしの棚』

【漫画蟲蔵】『あすなひろしの棚』

人にはその人が歩んだなりの風がある
氏の絵にはさわやかな空に舞い上がるぬくもりの風が
いつもふいている。コマの中に吸い込まれそうな優しさがとても好きだ。

あすなひろし五冊-あすなひろし0001+

あすなひろし0002-あすなひろし0003


サマーフィールド
からじしぼたん
ぼくのとうちゃん
哀しい人々①②③
美しき5月の風の中に
青い空を白い雲がかけてった①②

あすなひろし作品選集①~⑮

あすなひろし001

九六


どこかに切抜きがあったはずなのに、
引っ越しの連続でどこかに紛れ込んだらしい。
もしみつけたら補助画面に加えておこうと思います

【“【漫画蟲蔵】『あすなひろしの棚』”の続きを読む】
このページのトップへ

紅白梅図屏風

鑑真さん、私も観ていましたよ
NHK日曜美術館にて琳派(尾形光琳)の「紅白梅図屏風」おける黒い水の流れの色が意図的に銀箔が黒化させたものだと解明できたと紹介しておりました。
去年だったか琳派の実物を見に行かれたんでしたね
毎回にわたり様々な事実が解明していくNHK番組には頭が下がります

他の番組で日本に渡ってきた絵具のことをやってましたが、西洋でも色を開発して増やしていくというのはまるで錬金術師みたいですね。布に染める色彩を安価に開発し それが産業革命になっていくのです。
日本に青色が渡ってきた歴史も面白いです,


全部テレビからの受け入れですけどね…

九六
このページのトップへ

【漫画蟲蔵】『うすね正俊の棚』

【漫画蟲蔵】『うすね正俊の棚』


うすね正俊0011-うすね正俊0012


うすね正俊001-うすね正俊 砂ぼうず14/-4年半のブランク-うすね正俊002

「砂ぼうず」の14巻は四年もまってしまった
なんと装丁もかわっていた

でも でてよかった…だけど
キラーBOYの2蟲は?



九六
このページのトップへ

【漫画蟲蔵】「さそうあきらの棚」

【漫画蟲蔵】「さそうあきらの棚」

みいってしまう

さそうあきら00001-さそうあきら000021

さそうあきら00003-さそうあきら401-
「さよなら群青」4巻 と「ベンケー」を追加
さそうあきら400-さそうあきら-お気に召すまま02-



「富士山」が秀逸ですね
それから特にお薦めの「お気に召すまま」1・2巻ありました。
3巻は未読…気長にまつのです

九六

このページのトップへ

【漫画蟲蔵】『御厨さと美の棚』

【漫画蟲蔵】『御厨さと美の棚』

うーん これで全部かなぁ

御厨さと美0001-御厨さと美0002-御厨さと美0003

御厨さと美0004-御厨さと美0005-御厨さと美0006

御厨さと美0007-御厨さと美0008-御厨さと美0009

御厨さと美0010-御厨さと美0011-御厨さと美0012

御厨さと美0013-御厨さと美0013-御厨さと美0015-2

御厨さと美0014-御厨さと美0018アウトドア読本

御厨さと美0016-1-御厨さと美0016-2-御厨さと美0016-3

御厨さと美0016-4-御厨さと美0016-5-御厨さと美0017-1

御厨さと美0017-2-御厨さと美0017-3-御厨さと美0017-4

御厨さと美0017-5-御厨さと美0017-6-御厨さと美0017-7

再度よみかえしてもいいなぁ
特に「裂けた旅券(パスポート)」はベストだよね

「火の鳥2772愛のコスモゾーン」
御厨さと美-火の鳥2772
「イカロスの娘」「バーニングソウル」の雑誌版切抜きファイル
イカロスの娘/御厨さと美-バーニングソウル/御厨さと美-


九六




このページのトップへ

【漫画蟲蔵】「藤原カムイの棚」

【漫画蟲蔵】「藤原カムイの棚」

藤原カムイ0001-藤原カムイ0002
「福神町奇譚」壱を二冊購入してしまった

藤原カムイ0001-藤原カムイ0002-

藤原カムイ0003-藤原カムイ0004-

藤原カムイ0005-藤原カムイ0006

表と裏
藤原カムイ0010-1-藤原カムイ0010-2

藤原カムイ0020-藤原カムイ0021-

藤原カムイ0023-藤原カムイ0024-

藤原カムイ0026-藤原カムイ0045

藤原カムイ0041-藤原カムイ0042

藤原カムイ0043-1-藤原カムイ0043-2
ブラックの2種



「雷火」雷火07

「ロトシリーズ」ロトシリーズは後日に…

九六








このページのトップへ

まだまだ続く蔵の中

まだまだ続く蔵の中

作家別に棚を決め一冊づつ収めていく毎日です
私の場合ネット購入は今までしたことがなく
初めて「小山春夫」氏の復刻版を購入しました
直接に書店、古本屋や今はなくなった貸本屋へ出向き
会話を楽しむこともいいんだと思っていたからです。
でもこれからはわけいってみようかと…

仕事で東京、長野、群馬、仙台、山形、新潟、福島など東北や
七年住みついた北海道、帯広、釧路の道東
めぐり立ち寄った店舗が懐かしい

今度の地震でこれほど棚から落ちたのは
今までなかった経験でした

漫画や画集、小説など痛んだものもあり
落胆して一年が経とうとして
各地からやってきた蟲(本)たちが騒ぎ始めたため
やっと整理に入った訳です

棚の紹介は蔵と新しい舎(住居)へ
蟲の移動に他なりません

映画をみる時間
漫画や小説をみる時間
いまや我が家は映画館と同じ 
オールナイトありの無制限 夜間営業
昔の文芸坐ごとくでありますが
プラス漫画と珈琲を用意してあり
豪華なんでしょうね

そんな気儘な毎日をおくっている私ですが
懲りずに足を運んでください。


勤めないということは
時間が永遠にあるっという事でしょうか

まあ、そのうち考えてみましょう…

それから
本として存在しない切り抜きや表紙、
ファイルされた過去の子蟲も陽の目をあてさせてやろう



九六


まさか こんな事にはならないとおもうが…
【本棚】街角


このページのトップへ

【漫画蟲蔵】『高寺彰彦の棚』

【漫画蟲蔵】『高寺彰彦の棚』

もう描かないのかな
描いて欲しい
やっぱり 映画かなぁ

高寺彰彦001-高寺彰彦002

高寺彰彦005-高寺彰彦006

高寺彰彦003-高寺彰彦004
どちらが最初か?わかるかなぁ

蔵出し高寺 本①-高寺彰彦-トラブルバスター01-映画マンガ大全集/高寺他






九六

このページのトップへ

【漫画蟲蔵】「津野裕子の棚」

【漫画蟲蔵】「津野裕子の棚」

雨宮雪氷
一角散
鱗粉薬
鱗粉薬 (改訂版)
デリシャス

一度はみておいてください。この繊細な瑞々しさを、言の葉は夢のごとくおりてくる。

津野裕子000-津野裕子001-津野裕子002

津野裕子003-津野裕子004

もう一冊あるらしいんだけど…
みてみたいです

これこれ、これですよ。「デリシャス」
津野裕子/デリシャス

…その後の作品を私は知らない。
どうなってるんだ。幻夢はどこにいけば出逢うのだろう。

九六

このページのトップへ

【漫画蟲蔵】「とり・みきの棚」

【漫画蟲蔵】「とり・みきの棚」

どうしてもみてしまう。

とり・みき001

やっと蔵から「山の音」 
とり・みき 山の音


もっとでているんだ

九六
このページのトップへ

【漫画蟲蔵】「福山庸治の棚」

【漫画蟲蔵】「福山庸治の棚」

不思議な世界へ

福山庸治001-福山庸治002

次は 次には 
また入り込んでしまう


切抜きファイルより
混とらバス独走/福山庸治-斜塔/福山庸治-母子像/福山庸治
「母子像」は素晴らしい。


九六
このページのトップへ

【漫画蟲蔵】「坂口尚の棚」

【漫画蟲蔵】「坂口尚の棚」

いうまでもない

坂口尚001

坂口尚002

全集が欲しい…が
しかたがない

「石の花」石の花101-石の花100

坂口尚 石の花0001-坂口尚 石の花0002-坂口尚 石の花0003

坂口尚 石の花0005-四巻目が探してもないので文庫本を購入

坂口尚 石の花001-坂口尚 石の花002-坂口尚 石の花003-

坂口尚 石の花004-坂口尚 石の花005

そして再読する
四巻だけ買えばいいのだが
ついでに比較ができるってことで…

「クレオパトラ」
坂口尚 クレオバトラ

そのうち切抜きファイルも…ね






九六


このページのトップへ

【漫画蟲蔵】『五十嵐大介の棚』

【漫画蟲蔵】『五十嵐大介の棚』

うーん
凄い

五十嵐大介001-
『海獸の子供』-
海獸の子供3-海獸の子供/五十嵐大介④-海獸の子供/五十嵐大介④-2-2007-07-21

『SARU』上-SARU 01帯-五十嵐大介-SARU 01表-五十嵐大介-SARU 01裏-五十嵐大介
『SARU』下-
五十嵐大介006 SARU 01-五十嵐大介007 SARU 02


五十嵐大介003-五十嵐大介004カボチャの冒険-


『はなしっぱなし』①
五十嵐大介005 はなしっぱなし-『はなしっぱなし』裏 1995-9-21
『はなしっぱなし』②
五十嵐 はなしっぱなし 2巻01+-五十嵐 はなしっぱなし 2巻02
『はなしっぱなし』③は手に入らないだろうね


【書店にて】
2007-10-30-五十嵐大介100+-五十嵐匣005


次は…

九六

このページのトップへ

プロフィール

九六

Author:九六
好きなものを自由に書く、読む、観る、描く。そして遊び愉しむ。
【※】【玖絽・by96・九六・九路・KURO・物部黒彦】【96猫國から発信】
【※】-半世紀分の散らばした気侭綴ゑ-

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する

全タイトルを表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

月別アーカイブ

ポインタ・スイッチ





ボタン

最近のトラックバック