九六の匣

さまざま詰めこんだ匣


このページのトップへ

昔の手紙が見つかった……っと

昔の手紙が見つかった……っと
書き込みがある

そう…
捨てられないものがある
どこかにおいたまま
ときおり ひょいと顔をだす

手紙の文字で
昔の顔がうかびあがる

そうだ あんなこともあったと
懐かしく想いをはせる手紙たち

九六



このページのトップへ

座頭市

座頭市

WOWOWにて全26作品を特集して放映
座頭市物語1962年から大映系で上映し最後は東宝系
市の居合が闇を切り裂く

みんな若い 脇役たちもいい
かなり亡くなった俳優もいる


BSフジにてテレビ版を放映開始した
全26話 1974年
裕次郎が出演した作品もある

来年は「新・座頭市」1976年版が放映される
もしかすると 
新・座頭市1978年版全19話と1979年版全26話も
連続して放映するかもしれない


九六

下記はマイリストにある
1962座頭市物語
1962続・座頭市物語
1963新・座頭市物語
1963座頭市兇状旅
1963座頭市喧嘩旅
1964座頭市千両首
1964座頭市あばれ凧
1964座頭市血笑旅
1964座頭市関所破り
1965座頭市二段斬り
1965座頭市逆手斬り
1965座頭市地獄旅
1966座頭市の歌が聞える
1966座頭市海を渡る
1967座頭市鉄火旅
1967座頭市牢破り
1967座頭市血煙り街道
1968座頭市果し状
1968座頭市喧嘩太鼓
1970座頭市と用心棒
1970座頭市あばれ火祭り
1971新座頭市・破れ!唐人剣
1972座頭市御用旅
1972新座頭市物語・折れた杖
1973新座頭市物語・笠間の血祭り
1989座頭市

Bタケシの「座頭市」
綾瀬はるかの女座頭「ICHI」
スマップの香取慎吾の「座頭市THE LAST」
ブラインド・フューリー1989年ルトガー・ハウアー


このページのトップへ

漫画の蟲匣2011-12-21

漫画の蟲匣2011-12-21

FRONT MISSION-07FRONT MISSION-07-太田垣康男000


鎌倉物語28鎌倉物語28

深夜食堂深夜食堂01--深夜食堂02

壬生義士伝03壬生義士伝03

またまた面白い漫画を購入

このページのトップへ

盛岡冷麺

盛岡冷麺

先月末に駱駝氏が来盛し昼に盛岡冷麺を共に食す
本日、デロ氏が来盛し またまた冷麺を…
この間にも二度ほど食べているので
なんか久し振りに
冷麺の辛味にハマってしまった
とくに
カクテキ(大根キムチ)の食感が心地いい

幼い頃、冬になると大根の漬物
がっくら漬け(鉈漬けのこと)が大好きであった
父がつくった がっくら漬けが、
毎度 ちゃぶ台の上
丼に黄色い山盛りを思い出す

テレビで別府冷麺を紹介していたが、
かなりの太い麺
そしてキャベツのキムチであった

盛岡の冷麺は
じゃじゃ麺、わんこ蕎麦で盛岡三大麺です
不思議な麺で一度食べるとヤミツキになるようだ

三十数年前
まだ北海道には盛岡冷麺をだす店がなかったころ
北海道の釧路に汁を一升瓶にいれ
麺とカクテキを鞄にいれ土産にしたことがある

私のつくった麺の硬さ
まるでゴムのようだと…
辛い(地獄のような)赤い汁、
果物のトッピング(時期によって違うが) 
に驚いていたのを思い出します



友達と食べる冬の冷麺もなかなかいいもんです

おいでください















このページのトップへ

漫画の蟲匣2011-12-07

漫画の蟲匣2011-12-07

なかなか本屋へも行かなくなったが
私好みを数冊紹介します

ヒストリエ07 ヒストリエ07

ベルセルク36 ベルセルク36

軍鶏26     軍鶏26

剣客商売11  剣客商売11

仁20      仁20

続ミヨリの森の四季 続ミヨリの森の四季

大川端探偵社03  大川端探偵社03

以上 7冊がお薦めです

そうだね外に出なければ…

九六




このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

九六

Author:九六
好きなものを自由に書く、読む、観る、描く。そして遊び愉しむ。
【※】【玖絽・by96・九六・九路・KURO・物部黒彦】【96猫國から発信】
【※】-半世紀分の散らばした気侭綴ゑ-

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する

全タイトルを表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

月別アーカイブ

ポインタ・スイッチ





ボタン

最近のトラックバック

