九六の匣

さまざま詰めこんだ匣


このページのトップへ

【駱駝博物誌】『祭りの背姿』

【駱駝博物誌】『祭りの背姿』



【駱駝博物誌】『祭りの背姿』01-【駱駝博物誌】『祭りの背姿』02-【駱駝博物誌】『祭りの背姿』03
【駱駝博物誌】『祭りの背姿』04-【駱駝博物誌】『祭りの背姿』07-【駱駝博物誌】『祭りの背姿』08
【駱駝博物誌】『祭りの背姿』09-【駱駝博物誌】『祭りの背姿』10-【駱駝博物誌】『祭りの背姿』06
【駱駝博物誌】『祭りの背姿』11-【駱駝博物誌】『祭りの背姿』12-【駱駝博物誌】『祭りの背姿』14
【駱駝博物誌】『祭りの背姿』21-【駱駝博物誌】『祭りの背姿』22-【駱駝博物誌】『祭りの背姿』24
【駱駝博物誌】『祭りの背姿』27-【駱駝博物誌】『祭りの背姿』28-【駱駝博物誌】『祭りの背姿』29
【駱駝博物誌】『祭りの背姿』17-【駱駝博物誌】『祭りの背姿』18-祭りの背姿30
★祭りの背姿05-★祭りの背姿13-★祭りの背姿16
★祭りの背姿20-★祭りの背姿23-☆祭りの背姿31




鑑真さん いい写真ですね



このページのトップへ

【漫画蟲】『仙台のS氏の箱』

【漫画蟲】『仙台のS氏の箱』


『さいとうたかを/007シリーズ』007-001-007-002-007-004

『滝田ゆう-怨歌劇場』滝田ゆう-怨歌劇場

『赤いトナカイ』赤いトナカイ




以下2冊は彼より頂く

『赤胴鈴之助』赤胴鈴之助++-赤胴鈴之助+++-赤胴鈴之助++++

『漫画の缶詰/田川水泡』
漫画の缶詰01

漫画の缶詰02

九六
このページのトップへ

『夏の扉/NUAGE(ヌアージュ)』

『夏の扉/NUAGE(ヌアージュ)』


NUAGE(ヌアージュ)☆彡


NUAGE(ヌアージュ)とは雲のことです


玖絽


【“『夏の扉/NUAGE(ヌアージュ)』”の続きを読む】
このページのトップへ

【漫画蟲発掘】『田河水泡/漫画の缶詰』

『田河水泡/漫画の缶詰』

屋根裏から見つけた田河水泡『漫画の缶詰』

大日本雄弁会講談社の昭和5年8月発行 田河水泡の『漫画の缶詰』を紹介しましょう。
友人より頂いたもので、彼の実家天井裏でみつけたらしい。この本は函入りであったが、それでも現在では手にはいらない希少価値のある一冊です。昭和44年に復刻版もでているようです。
田河水泡氏の漫画に対する姿勢が「著者とお玉杓子」でかかれています。
--漫画なら火星でも太陽へでも飛んでいって、お天道様を風呂敷につつんで持って来ることも出来る--
--それ(漫画)は科学的にちゃんと理屈がたっていなければならないのだ--
--大人のよろこぶ漫画はお献立がちがうから(子供と)同じ缶詰にはならない--
最初の頁に対談風に書かれてあります。

漫画の缶詰01-S箱-漫画の缶詰01-2-S箱-Sの匣



目次は‥
目玉のチビちゃん
シロボヤ鼠とクロボヤ鼠--ページ下の連続漫画
びっくり箱
プポ子とライオン
プポ子とおさかな
ドント一発
号令をよく守れ
珍案特許軽便飛行船
氷で火傷した話
学校の運動会
月世界見物 
何故不思議か?
人造人間 
ペンギン大騒動
飛行馬
田河水泡漫画大展覧会
愉快な連中
親の仇
雪だるま
かくのとほり
漫画十二ヶ月--12枚
せんがきまんぐわ
小鳥の村
やさしい漫画の見本帳--人物・動物・鳥類・蟲類・魚類
回転サーカス
天狗の巻物
ホラ吹き博士の冒険談
---総頁225

漫画の缶詰03-漫画の缶詰06-漫画の缶詰07-Sの匣


昭和5年(1930 ) 田河水泡31歳 の時の初単行本です。
ペンネームの田河水泡の由来については本名からの暗号のようなものだそうです。一度調べてはいかがでしょうか。田河水泡といえば『のらくろ』『蛸の八ちゃん』とお思いでしょうがたまにはこんな一冊はいかがだったでしょう‥。
また、江東区文化コミュニティ財団運営の「森下文化センター」に於いて常設展示館「田河水泡・のらくろ館」が展示されています。お近く方はぜひ行かれてはいかがでしょうか。

九六
このページのトップへ

『風のしらべ☆彡』

『風のしらべ☆彡』

風のしらべ☆彡

九六


このページのトップへ

【漫画蟲発掘】『河童膏/水木しげる』

【漫画蟲発掘】『河童膏/水木しげる』

「ゲゲゲの女房」を観てから水木しげる氏が奥様と共にかなりテレビに登場しましたね。
最近、彼の漫画をひらくと何故か朝ドラのシーンがうかびます。特に漫画を描くシーンは左肩を机に押し当てて、声をあげているんだなぁなんて思ってしまいます。
またアシスタントのメインの三人 小峰・倉田・菅井は印象に残りますね。二人はつげ・池上両氏だと思われますが、菅ちゃんは様々なブログで名前をK氏と紹介されているようです。点々描きの菅ちゃんは頁を捲るたびに頭の隅に現れます、最初のアシスタントで後半に賞を貰った彼は本当に水木プロの底力なのでしょうね。
水木漫画は登場したキャラはそれほど変っていない作家です。貸本時代を知っているオイラにとって、墓場の鬼太郎の主人公は可愛くなったものの脇役はそのままなんですね。
ものの本によれば水木氏は他の漫画家の作品はあまりみないとあるが 時流にのらない、だからこそ地道な彼の世界が表現されるのでしょう。つまり彼にしか描けない世界である。
これが読者にとっては、入り込めないという人もいるのですが 彼の奇妙な世界に嵌ってしまう一因なのでしょうね。
墓場からゲゲゲとかわったのもかなり抵抗があったのかもしれないと‥考えてしまったのです。

さて今回の「漫画蟲発掘」は漫画アクションのコミックス⑱『河童膏』火野葦平作・河童曼陀羅からの作品です。昭和45年9月1日双葉社初版発行130円を紹介します。
水木しげる-河童膏-火野葦平-漫画アクションコミックスJailhouse B

第一話 復讐 カラー頁
第二話 梅林の宴
第三話 瓢箪
第四話 小便
第五話 河童の手
第六話 徳兵衛と丸子石
第七話 曲馬団
第八話 花の下の井戸
第九話 髪様の壺
第十話 詫び証文
第十一話 蕎麦の花
第十二話 花子河童
第十三話 きゅうり地獄
第十四話 河童膏

おいらは中でも「きゅうり地獄」が秀逸だと思っています‥はい。
地獄の次もまた地獄とっ‥ね。
九六



このページのトップへ

『Hot club of MORIOKA』2010-10-22

『Hot club of MORIOKA』2010-10-22

hcm-ベース 大塚

九六



このページのトップへ

『96猫☆彡』

『猫』

96猫☆彡

96猫
96猫★☆彡
ぶははっ

九六

【“『96猫☆彡』”の続きを読む】
このページのトップへ

『星の宴☆彡』

このページのトップへ

『真夜中の滑空☆彡』

『真夜中の滑空☆彡』

真夜中の滑空☆彡

玖絽

そのうち個展をする予定です--未定
その際はぜひおいでください

だんだんゑが大きくなってくる
深夜のゑ描きは愉しいです


このページのトップへ

『真夜中の工房☆彡』

『真夜中の工房☆彡』

真夜中の工房☆彡★+
真夜中の秘密-03

玖絽



このページのトップへ

『まじない☆彡』

『まじない☆彡』

まじない☆彡★
真夜中の秘密-02


玖絽



このページのトップへ

【漫画蟲発掘】『手塚治虫の棚』2010-10-21

【漫画蟲発掘】『手塚治虫の棚』

その壱
☆彡手塚の棚-☆彡生きた化石人
☆彡タイガーチームの遠征-☆彡月世界の謎.
☆彡キャプテンケン①②③-☆彡0マン②③⑤⑥



大川瀬萬画倶楽部さま
コメントをありがとうございます
たくさんの資料や蟲たちをおもちなんですね

年齢は私が少しですがうえなようです
幼い時の蟲を棄てないで溜まってしまいました
また 各地を巡り貸本屋さんにもいきましたね
例えば群馬の温泉入口‥
なかなか売ってくれませんが
当時はマニアが少ないせいもあり
今の金額とはちがい安価なものでした
それに珍しいものが多かったのです


67號さま
葉書をありがとうございます
さきほど届きました

『トキワ荘パワー』
『まんが学特講 目からウロコの戦後まんが史』
『神様の伴奏者』
『手塚治虫がいなくなった日』
ぜひ購入したいとおもいます
67號の葉書

ところで
仙台には23日の昼頃 着く予定です
東京からごくろうさまです
旨い酒になりそうだ

九六









このページのトップへ

【颪】『鰐舟』

【颪】『鰐舟』

鰐シリーズ
鰐舟☆彡

九六



このページのトップへ

『ガロンの少女 アリス』ⅩⅣ 2010-10-19

『ガロンの少女 アリス』ⅩⅣ 2010-10-19

アリス-235★★★
2010-10-19 【262】

【つづく】

by九六
このページのトップへ

『一角獣☆彡』

このページのトップへ

『虚舟-うつろふね-☆彡』

このページのトップへ

『見知らぬ樹のほとり☆彡』

『見知らぬ樹のほとり☆彡』

昔からみる夢の風景

『見知らぬ樹のほとり☆彡』

九六



このページのトップへ

漫画の蟲2010-10-15

漫画の蟲2010-10-15

あまなつ あまなつ
シュトヘル シュトヘル
ベルセルク-35 ベルセルク-35巻
機動旅団八福神10巻完結 機動旅団八福神 10巻完結
空からこぼれた物語 空からこぼれた物語
ピピンとピント☆ ピピンとピント☆
剣客商売-07 剣客商売-7巻
聖なる侵入-02完結 聖なる侵入-2巻完結
説経 小栗判官 説経 小栗判官
善良なる異端の街 善良なる異端の街
門前市噺 門前市噺

ベルセルクの35巻と剣客商売-7巻が発刊。
門前市噺はダブったけど購入してしまった。仕舞いこんだみたい
聖なる侵入が出ていたの知らず 1巻目は欠

今回は再読が多かったなぁ

玖絽


ところで67號は元気してるかなぁ
連絡ないなぁ


このページのトップへ

『真夜中の秘密☆彡』

『真夜中の秘密☆彡』

ぐづぐつ‥
ごとごと‥
ぶつぶつ

真夜中の調合☆彡

こんな闇夜に‥

九六






【“『真夜中の秘密☆彡』”の続きを読む】
このページのトップへ

『最近の九六猫』

『最近の九六猫』

最近の96猫☆彡+

とにかく好きなことぱかり気侭にやっている
っと思う日々なのだ
体重は気にしてもはじまらない

三年前、大病をして半年の間に誰にも言わず二度の大手術
もし退院したら
一日一枚のゑを描いてやると‥

リハビリの一年‥二年
そして今が一番ゑを描いている
だって指がやっと最近動くようになったかも

みんなありがとう
もうちょっとゑを描きつづけていたい
もう直 舎もできるようだ
アトリエがもてる
嬉しい

みんな来てほしい
よろしくね

九六


このページのトップへ

『発条がとまるとき』

『発条がとまるとき』

発条がとまるとき

発条がとまるとき-★+

発条がとまるとき★☆☆彡



巻きなおすのは‥


96



このページのトップへ

『ガロンの少女 アリス』ⅩⅣ 2010-10-14

『ガロンの少女 アリス』ⅩⅣ 2010-10-14

アリス-234★★
2010-10-14 【261】

【つづく】

by九六

このページのトップへ

『オールドムーン 小人が踊る☆彡』

『オールドムーン 小人が踊る☆彡』

小人が踊る 踊る
月の雫をたくさん集め
小人は輪になって
踊る 踊る
オールドムーンが大きくなって
蜜の雫がこぼれおちる
小人が踊る
踊る

オールドムーンの日 小人が踊る★☆彡

今日は愉しい日でした
オラン ありがとう

九六


【“『オールドムーン 小人が踊る☆彡』”の続きを読む】
このページのトップへ

オラン・ライブ『Oranの日』

オラン・ライブ『Oranの日』

【ひねもすほっと茶屋2010-10-10】
Oranの日-『お』
+ひなげし

【クロスロード2010-10-11】
Oranの日-『ら』
+千葉 +ホットクラブ盛岡

【クラムボン2010-10-12】
Oranの日-『ん』
さて今夜は‥打上
時間をおいて彩色しよう



うーん♪
愉しかったよ








『手風琴』

手風琴☆彡

九六




【500ARHAT】

500ARHAT☆☆

そうですか
行ってきましたか
それはよかったデス

九六




九六




このページのトップへ

【九六式昔噺】『河童の独り言』

【九六式昔噺】『河童の独り言』

河童の独り言

九六










以前に描いた河童などを載せておきます

河童0006-河童0007

遠野の河童000-河童0000101




このページのトップへ

『ガロンの少女 アリス』ⅩⅣ 2010-10-10

『ガロンの少女 アリス』ⅩⅣ 2010-10-10

アリス-233★★
2010-10-10 【260】

【つづく】

by九六



このページのトップへ

『ガロンの少女 アリス』ⅩⅣ 2010-10-8

『ガロンの少女 アリス』ⅩⅣ 2010-10-8

アリス-232★★
2010-10-8 【259】

【つづく】

by九六
このページのトップへ

『ガロンの少女 アリス』ⅩⅣ 2010-10-7

『ガロンの少女 アリス』ⅩⅣ 2010-10-7

アリス-231★★
2010-10-7 【258】

【つづく】

by九六




このページのトップへ

【ろんごろんご】-24『飛鳥石幻想』四

【ろんごろんご】-24『飛鳥石幻想』四

【ろんごろんご】-24『飛鳥石幻想』四-★

玖絽



このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

九六

Author:九六
好きなものを自由に書く、読む、観る、描く。そして遊び愉しむ。
【※】【玖絽・by96・九六・九路・KURO・物部黒彦】【96猫國から発信】
【※】-半世紀分の散らばした気侭綴ゑ-

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する

全タイトルを表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

月別アーカイブ

ポインタ・スイッチ





ボタン

最近のトラックバック

