九六の匣

さまざま詰めこんだ匣


このページのトップへ

『漫画著作案内』

『漫画著作案内』

『星野之宣著作案内』
星野之宣著作案内①  星野之宣著作案内②

『小田ひで次 書籍案内』手乗りマンモスのモウちゃん
小田ひで次 書籍案内  手乗りマンモスのモウちゃん

『丸尾末広 著作案内』
丸尾末広 著作案内

本屋さんに行って貰ったものです。こんな案内パンフがいっぱいあるのだから  
たまには整理しようとおもいますんです はい




このページのトップへ

『ヒストリエ』第五巻

『ヒストリエ』第五巻
岩明 均 講談社 

なんと遅い、もっとすすまないのだろうか。『ヒストリエ』第五巻がやっと発売されたとはいえ一時間も愉しめないのです。
一巻と二巻目が2004/10/22に同時発売、三巻目02005/11/22、四巻目2007/7/23、そして今回の五巻目に至っては2009/2/23‥‥‥。ちょうど新刊がでて 又最初から読み直す愉しみはあるのだけどね、遅遅として進まぬ。 他にも描いているのだろうか。
ひとりで描いているらしいし遅筆は知っていても、やりきれない。こっちが先にくたばってしまいそうだ。資料の再考に時間がかかるのだろうっと一応納得しているが もがき苦しむのは読者たる私なのです。
でも話がつながりはじめたのは アリストテレスが王の依頼でマケドニア國でミエザなる学舎で教鞭をふるうという展開のなかエウメネスが様々な人々と出会うことになった。いよいよ彼の本性がみえはじめたというところで続くのだ。
もう笑っちゃうぞ!!!!
そうそう、もうひとりの遅筆は『ベルセルク』‥。これまたどうなる?

ヒストリエ⑤    ヒストリエ①-⑤

とにかく 待つしかない。





 
このページのトップへ

不思議な缶詰 参

不思議な缶詰 参

過去を閉じ込めたマイスクラップ集 

いつのまにか匣いっぱいになってしまうキラリとひかる多くのモノが
無造作に棄てられてしまう。
すこしでも扉から放ってやろうとおもう異種様々なもの
愉しませてくれて有難う。

『模様 浪』『模様 蝦夷』
模様A  模様B
『世界のフルーツ』
世界のフルーツ①  世界のフルーツ②
『中国秦・兵馬俑 パンフ』
中国秦・兵馬俑 パンフ①  中国秦・兵馬俑 パンフ②
『蝸牛と梟』
★金属の蝸牛  ★梟々
『蜻蛉と鮪』
★黄金の大蜻蛉  ★巨大鮪モドキ
『クリスティー小百科』
クリスティー小百科①  クリスティー小百科②ナイル殺人事件
『グンコグンキ』 『飛行機の歴史』
キングコング  飛行機の歴史
『ファミコン』 『日本版PB創刊号の袋』
ファミコン 説明書  日本版PB創刊号の袋
『熊の旗/しおくり』 『ポテトデビル 西ドイツ』
熊の旗 しおくり  ポテトデビル 西ドイツ

こうして 過去を缶詰から解放した。四に続く‥













このページのトップへ

【歩句】『夜半』 988

【歩句】『夜半』 988

シンとして夜半にふりし雪歩き

よるのゆき

ゆきあと
このページのトップへ

『さかさま』

『さかさま』

さかさま①  さかさま②

さかさま③  林檎のベット

アリスの穴






このページのトップへ

『ペルソナ』 

『ペルソナ』 

『セロ弾きの人々』
ペルソナ/セロ弾きの人々ペルソナ⑥ ペルソナ⑦

ペルソナ⑧  うさぎーまん





このページのトップへ

生ゴミ『分別しろよ!』

このページのトップへ

不思議な缶詰 弐

不思議な缶詰 弐

過去を閉じ込めたマイスクラップ集


【①②】『女性の部位』 値段表なのか あるいは‥
女の部位①  女の部位②

【③】『セクシスト』   【④】『星の王子さま』 いいねいいね 2人とも遊んでるよね
おおやちき  愛しのボッチャー/星の王子さま/河口仁 

【⑤】『アメリカのラベル』 なんかあけてみたいなぁ
【ラベル】アメリカ日常品

【⑥】『お見合い専用履歴書 男性用』 えっこんなんありぃ?
 お見合い専用履歴書 男性用

【⑦⑧】『安西水丸氏の映画ポスターギャグ』 面白い 色褪せてないよね
安西水丸/①  安西水丸/②


不思議な缶詰 弐

過去を閉じ込めたマイスクラップ集






このページのトップへ

「棘抜き」

「棘抜き」

刺抜き
このページのトップへ

『夢時間/風の街へ‥そして‥』1968

『夢時間/風の街へ‥そして‥』1968



かわらばん「風の街へ‥そして‥」
かわらばん++++++++①

風の吹く街風の吹く街.++++++++③

 この街の木々は昔から季節の風具合によって翡翠色に耀き、
街路樹や公園の中には天鵞絨 (びろうど)の林にかわります。
緑系の濃い色から淡き色までやわらかに語りかけます。

青緑色、萌葱色(もえぎいろ)、花緑青(はなろくしょう)、
常磐色(ときわいろ)、若竹色(わかたけいろ)、木賊色(とくさいろ)、深緑色
翠の奥.+++++++②  【地図】仙台 市電の街 南正時氏撮影.④

かぜのみち頬にやさしき萌黄たつ  ------【歩句】『戦ぐ』
☆彡風の吹く街④

幾年も経ち、仕事の関係で再びこの街に棲む事になりました。
親戚の殆どが周辺住んでいますし、
私にとっては何の違和感もなく緑系に囲まれた路を
拘りもなく歩けたのは至極あたりまえの事でした。
酒や煙草を覚えた懐かしき街は、あたたかく包まれている気持ちになります。
☆彡風の吹く街⑤


友と出会い 別れ不思議な扉をあけるような日々でした。
今ではJAZZフィスティバルが毎年開催されているようだけど
結構大きなイベントになっているようです。
この街は愉しい音が詰まった大きなビックリ匣ですね。

この街にあった昔々のJAZZ喫茶を標した地図がノートの間からでてきました。
懐かしい名前がならんでいますが記憶がないのもあるかな。

【地図】仙台JAZZ①.-------

『ad’-アド-』『MAL-マル-』『カーボ』
『COUNT-カウント-』『AVANT』『Jazz&Now』⇒『ブルーノート』かな
『ダウンビート』
☆彡
【地図】仙台ジャズ喫茶②-------  【地図】仙台ジャズ喫茶③-------


特に私の好みは鞜を脱いで入る『ダウンビート』が棲家でしたね。
彫りのふかい美人のママがおりまして
仄かに顔が認識できる照明の中で
一杯の珈琲で何時間もねばって身體を揺すっていた そんな時代でした。
☆彡
jazz-⑦  jazz-⑧

jazz-⑨  jazz-⑪



今、この街にはJAZZ喫茶はあるのだろうか。検索をしてみると
『JAZZ TIME KELLY-ケリー-』『カウント』『KABO-カーボ-』『Duet-デュエット-』
『Jazz inn RELAXIN'-ジャズ・イン・リラクシン-』『ADLIB-アドリブ-』
『Crosby-クロスビー-』『TSU-SAN-ツーサン-』『Satin Doll 2001-サテンドール-』
『VILEVAN-ビレバン-』『retro BackPage』『COMMENT CA VA?』
『Bar After-Five-バー・アフター・ファイブ-』
ああ、結構あるんだなぁ。でも喫茶だけでは何處の街でも無理な時代ですよね。

☆彡マルキド サド-------5

by96



このページのトップへ

不思議な缶詰 壱

不思議な缶詰 壱

過去を閉じ込めたマイスクラップ集 

異種様々なものが何冊もの中に綴じ込められている。
ポスターやイラスト、心のどこかで過去と現在が雑じりあう
これらは何處に紛れ込んでしまうのだろう

隠し扉の向う側に仕舞い込んでおこうか

『赤紙』 付録だったのだろうか
赤紙 表 赤紙 裏

『ノーズ・マスク』まことちゃん他
ノーズマスク 表  ノーズマスク 裏

『香を聞く』 
香を聞く

『自然燃焼』
自然燃焼

『心経』 そうか すてられない
心経   心経 かなふり

『クロコダイル-------アリゲーター   100匹』
百匹の

『不思議文字』 解る人はわかる。 クトルゥルー‥
不思議文字

『タロットカード』
タロット




そして‥‥
『ペット・ロック』 Gからの贈物
ペットロックの本 Gより

あの石は きっとどこかで私を待っている。




過去を閉じ込めたマイスクラップ集 
不思議な缶詰 壱
このページのトップへ

【蔵書】『山がたり』

【蔵書】『山がたり』

狼は何処に‥
山がたり

続山がたり

続々山がたり
このページのトップへ

『夢時間』【樂】『ノートから』1974

【樂】『ノートから』

1/4

ミッシェル

ふたり

by96




このページのトップへ

【黒いボールペン】『紫煙』

【黒いボールペン】『紫煙』

煙草のひと①

by96

このページのトップへ

『ペルソナ』

『ペルソナ』 

『緑の群』
ペルソナ
『貼仮面』
ペルソナ2
『蟲』
ペルソナ/蟲ひとつ①
『裸蟲』
ペルソナ/蟲ひとつ②



このページのトップへ

【歩句】『夜行』986

【歩句】『夜行』986

ひとめぐり
みあげし星の
瞬きは
囁きかけし
こころときめく
このページのトップへ

【地図の足袋】『最後の砦』

【地図の足袋】『最後の砦』

彼らは柵といった砦に篭城して
大きな敵と対峙した。
それは最北の地
北に流れる大蛇のごとくの大河を脇に
この地に篭り 北辰を切裂くように舞草刀をふりあげた。
貞任は高星丸を津軽竜飛へと逃し

メラメラと焔はあがり 安倍一族は滅ぶのみちを辿るのです

後、この地から南に藤原文化が花開くのですが‥
それはまた別の地のこと


【歩句】『兵の柵』984
つわもののいそぎし花は冬を越え‥‥
紅く染めたる野に晒しゆく

『最後の砦』
最後の砦 安倍館 姥吐の柵①


『中堤』
厨川絵図 地図の模写①


『安倍館付近』
安倍館付近

☆彡
















【“【地図の足袋】『最後の砦』”の続きを読む】
このページのトップへ

【漫画の蟲】『2009-2-15』

【漫画の蟲】『2009-2-15』

『おもいでエマノン』鶴田謙二X梶尾真治
おもいでエマノン

『翠水惑星年代記』④大石まさる
翠水惑星年代記

このページのトップへ

『羽漣汰韻』スコーン

『羽漣汰韻』スコーン

娘がつくりはじめた菓子
英国の菓子 スコーン
スコーン① スコーン②

今年の羽漣汰韻は英国風と紅茶
このページのトップへ

【歩句】981-983

【歩句】981-983

【歩句】『さんぽ』981

路傍をいそいそでかける春を連れ


【歩句】『はるかぜ』982

産毛まで笑いころげる風やさし


【歩句】『衣更月』983

やねのうえ雪っこながす雨やふる
このページのトップへ

【歩句】『刹那』980

【歩句】『刹那』980

春ひとつ電話のさきは友の声




病を気遣い電話を毎回くれる友
ありがとう
このページのトップへ

【地図の足袋】『謎の絵図』

【地図の足袋】『謎の絵図』

この地図はどこだったのだろう
記憶のない地図 不思議な絵図
等高線と翠の色
どこか大事な場所にちがいない
でも思い出さない
さあ 探偵は何を見つけるのだろう
BDバッチは落ちていないかい

謎の地図
このページのトップへ

【視音摩缶】『懐かしきTOKYO館』

【視音摩缶】『懐かしきTOKYO館』

『名画座ミラノ』
名画座ミラノ

『労音会館』
労音会館

『文芸坐/文芸地下』
文芸坐① 文芸坐②

『銀座並木座』
銀座並木座

『テアトル東京』
テアトル東京

『丸の内ピカデリー』
丸の内ピカデリー


ギリギリに滑りこむ
半券をもらい まだ明るい館にはいると 疎らな入り
椅子を倒し 座ると宣伝のはいった幕がある
ぐっと腰を落として息を吸う
そして‥
ベルが鳴る 巻くがひらき スーッと暗くなると
異次元の扉がひらく‥‥。

『佳作座』飯田橋
飯田橋 佳作座

『スティング』東銀座松竹セントラル
東京『視音摩』? 

『浅草中央劇場』
浅草中央劇場①  浅草中央劇場②

【“【視音摩缶】『懐かしきTOKYO館』”の続きを読む】
このページのトップへ

『英国をちょっと垣間見る本』Ⅱ

『英国をちょっと垣間見る本』

「紅茶曜日」
紅茶曜日 紅茶曜日 

「四季の英国紅茶」
四季の英国紅茶 四季の英国紅茶





このページのトップへ

【地図の足袋】『想いで地図』

『想いで地図』

昔々、旅にいったら 歩いた軌跡を地図にしていた。

都市も田舎も
神社仏閣、観光地や歴史探訪などなど‥

何度も転居して 点と点を線で結び
なん往復もしていると面白い地図ができあがり、
点の中にも細かな絵地図があるのです。

今回はかなり前に行った東北のある地域を載せてみます。
大篭


あの崩れたばかりの洞窟にあった礼拝所(集会所)はどうなっているのだろう。
なんせ あの「パライソさぁいぐだぁー」の何年か前に行ったきりですね。
このページのトップへ

【歩句】『はるやこい』979

【歩句】『はるやこい』979

はるやはるはなはさかねどときうらら
このページのトップへ

【酒志樂】『白X銀』

【酒志樂】『白X銀』

『にごり白生 二段仕込』 
白生 日本ビール
日本ビール
麦芽25%未満で発泡酒
フルーティーな香り
ベルギーのベルジャン・ホワイト


『銀河高原ビール ヴァイツェン』
銀河ビール
南ドイツ系ビール
酵母無ろ過
このページのトップへ

『英国をちょっと垣間見る本』

『英国をちょっと垣間見る本』

リンボーシリーズの林望の本

イギリスは愉快だ イギリスは愉快だ

イギリスはおいしい イギリスはおいしい


このページのトップへ

【歩句】976-978

【歩句】976-978

【歩句】『明日』976

まどごしの雪占いは凍て硝子
凍て硝子


【歩句】『ひとり』977

眼をほそめ職去るひとの春息吹



【歩句】『連続ドラマ』978

朝ドラの演ずる役に気をうかせ
このページのトップへ

【歩句】『ひとりよがり』975

【歩句】『ひとりよがり』975

削がば削げ歩みて転べ風やまぬ
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

九六

Author:九六
好きなものを自由に書く、読む、観る、描く。そして遊び愉しむ。
【※】【玖絽・by96・九六・九路・KURO・物部黒彦】【96猫國から発信】
【※】-半世紀分の散らばした気侭綴ゑ-

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する

全タイトルを表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

月別アーカイブ

ポインタ・スイッチ





ボタン

最近のトラックバック

