九六の匣

さまざま詰めこんだ匣


このページのトップへ

【歩句】『冷タキ夏』894-897

【歩句】『冷タキ夏』894-897

ヒトリナヲ タテル居場所ニ 唇ヲ噛ム

ワレヒトリ 病ミシ背ヨリ 汗オチヌ

ツマヒトリ アクタイツキテ アマエタル

ハナチリヌ 径ヲ踏ミユク 百日紅

九六
このページのトップへ

『蟲飼い』2008.8.27 四冊プラス二冊

『蟲飼い』2008.8.27  四冊プラス二冊

山上たつひこ 単行本未収録傑作選①『一軒家』
小学館クリエイティブ発行 定価1600円
日の丸文庫、ひばり書房など貸本掲載作品が10作品。
1966年から1969年のSF作品。
山上たつひこ
東考社版『そこに奴が‥』山上たつひこ傑作集1
東考社版『やってきた悪夢たち』山上たつひこ傑作集2
東考社版『鬼面帝国』山上たつひこ傑作集3 
など、或は『ごん』の掲載シリーズも復活するのだろうか。
★★★★★★★★★★★★★★★★★山上たつひこ①
★★★★★★★★★★★★★★★★★ワンダフルパンチ 日の丸文庫
★★★★★★★★★★★★★★★★★ワンダフルパンチ 目次
★★★★★★★★★★★★★★★★★影118 日の丸文庫
★★★★★★★★★★★★★★★★★影118 目次
★★★★★★★★★★★★★★★★★十三分間 山上
★★★★★★★★★★★★★★★★★ゆうやけこやけで 山上


「黒田硫黄『あたらしい朝①』
ああ‥暫らく登場していないなぁなんて思っていた。あとがきにPVS(色素性絨毛性滑膜炎)で入院していたとか。ついてないぞ。
かくいう私も難病の頚椎骨化症なのだからひとの心配している場合じゃないぞ。
とにかく漫画を描いているんだからいいんじゃないかなぁなどと気楽におもってしまった。当人にすれば体調がすぐれないのは自分が一番困ったことなんだよね。
とにかく続けて短編集『大金星』も出版されるそうだ。いいぞ。
映画エッセイ『映画に毛が三本』もでてるんだね。

くろだいおう

村上もとか『JIN-仁-』11巻、12巻
『JIN-仁-』11巻 蜃の章 突然、南方の姿が透明になる。いつこのシーンが出てくるのか ワクワクしていたのだ。12巻にはシーボルトのイネが登場する。又、からくり儀右衛門、グラバーも参加してきたのだ。もう観るしかないよ。
仁11

仁12

『やまだまるもちゃん』2001/1/18 竹書房 
未購入の作品でした。巣で購入していた『モナミちゃんねる!』と勘違いして見逃していたのだろう。
さそうあきらの漫画が映画になっている。いいことだね。
①『神童』
②『俺たちに明日はないッス』
③『コドモのコドモ』
※今年公開のフランス映画「JUNO/ジュノ」はもしかすると‥
なんてこと想像してしまった。
さそう

藤田和日朗 『邪眼は月輪に飛ぶ』
『うしおととら』は観ていたが『邪眼は月輪に飛ぶ』は観てないぞ。遅ればせながら購入。ふじた





このページのトップへ

【歩句】『魂送り』889-893

【歩句】『魂送り』889-893


足早に暫しやどるか秋時雨

盆路の草刈る妻の汗ひとつ

香ながる石の畳と桶のおと

メラメラと精霊舟の魂送り

盆すぎし袖をのばして風わたる
このページのトップへ

『はな日記』2008.8.20

『はな日記』2008.8.20

向日葵
向日葵0

向日葵2

向日葵3

向日葵4

【歩句】888
おろおろと のこり陽浴びし はなのもと

このページのトップへ

【視音摩缶】『リュック・ベッソン』

【視音摩缶】『リュック・ベッソン』

久しぶりにリュック・ベッソン の古い映画を続けて観る。
当然
『最後の戦い』1983 ピエール・ジョリヴェ、ジャン・レノ
グレート・ブルー完全版である 『グラン・ブルー』1988 マルク・バール, ジャン・レノ, ロザンナ・アークエット

『ニキータ』1990 仏・伊 118分 アンヌ・パリロー、ジャン・レノ
『サブウェイ』1984 仏 102分 クリストファー・ランバート, イザベル・アジャーニ、ジャン・レノ
『レオン完全版』1996 仏・米 134分の製作年代を無視して観はじめたらやめられない。

やはり『レオン』は名作だね、完全版の内容はちょっと比較できなかったが22分長いらしい。『レオン』もは何回もみてるんだよね。もうとまらない。ジャン・レノはもちろん、マチルダ役のナタリー・ポートマンは何時みても可愛いい、SWシリーズ以外にも出演しているがやはりこの二つにつきるかなぁ。それから、悪役ゲイリー・オールドマンなかなかだね。ハリポタでは
シリウス・ブラックだよね。とにかく『ニキータ』の掃除屋からのジャンはいいなぁ。

『アーサーとミニモイの不思議な国』2006 仏 10分 これが最高に面白い。
ああ、ミァファローがお婆ちゃん役で出ているんだぜ。この映画だけは 初めて観たんだ。

※『フィフス・エレメント』 1997、『ジャンヌ・ダルク』 1999リュクベンソンは、そのうち又観ようとおもう。まだまだ愉しみは続くのだよ‥‥
このページのトップへ

『はな日記』 八

『はな日記』 八

はな日記12
【歩句】886
あわきいろ 実りてにわの はな日記


妖しい時間
【歩句】887
妖しくも 盆をすぎたる はなのいろ


このページのトップへ

【視音摩缶】『死滅の谷(死神の谷)』

【視音摩缶】『死滅の谷(死神の谷)』 原題Der Mude Tod 
フリッツ・ラング監督
1921年 独逸
異形を寫す

以前に、公共放送BSで懐かし映画劇場映を録画したまま どこにストックしておいたか忘れてしまった映画です。何度か手にとって次に鑑賞しようとそのままになっていた。そうねこの頃は凄い映画が紹介されていましたよね。
監督は『ドクトル・マブゼ/1922』『メトロポリス/1926』のフリッツ・ラング。
三役をこなした女優リル・ダゴファーは眼の大きなひとですね。雰囲気はデズニーの白雪姫を想像してください。
死神は「ドクトル・マブゼ」のベルンハルト・ゲッケ。舌を噛みそうな名前だね。強いて言うとあのデューク東郷をおもい出してください。
テーマは普遍的ですが「愛」ですね。死んだ恋人を救うために死神の挑戦をうけるのですが、それは寿命の蝋燭の試練なのですね(マゾじゃありませんぞ)。三ッの灯火が次々とお話と共に消えていく。(この三話がこっているぞ)
まぁ死神の気まぐれというか 乙女の愛につき合った死神のお話。

脚本は監督の妻ハルボウ。
ところでこの作品は
サイレント映画で 字幕あり、そして澤登翠の活弁(活動弁士)でした。現在でているDVDはどうなっているのかなぁ。

蛇足ですが
乙女は自分が死んで愛を貫く、ちょっと年齢を重ねると一緒にあの世へ、しかしもっと年を重ねると男を殺して‥って あれれっ映画とは関係ない噺だね。
このページのトップへ

『蟲飼い』2008.8.9

『蟲飼い』2008.8.9

あらら 又一冊でたね。
諸星大二郎「未来歳時記/バイオの黙示録」集英社
諸星大二郎新作 バイオ
このページのトップへ

【視音摩缶】『エイドリアンズ』

【視音摩缶】『エイドリアンズ』

まだまだ生きてるぜって‥
「えいどりあ-----ん」
お馴染みのテーマ曲、
これまたインディと同様に息子に残したものは
単純明快の血のながれ。
ロッキーF
にてねぇー

もうひとつは‥ランボー最後の戦場

このページのトップへ

【歩句】『夏祭』880-885

【歩句】『夏祭』880-885

鳴りわたる 祭り太鼓や はな浴衣

かけ声と 踊る太鼓に 走り雨

撥そろえ やっこらちょいわ ほつれ髪

あせひとつ 太鼓みだれて 夏ひとよ

輪踊りの むかし踊りか 花がさく

ねりあるく よこ笛ながれ さんさ唄


こころがやっと落ちついてきたようです。
背にはしる痛みを藥でちらしたる、
我はいずこへ歩むのか
言葉あそびの
夜の雨。
このページのトップへ

さらば バカボンのパパ

8月2日  赤塚不二夫 72歳 逝く

合掌
このページのトップへ

【視音摩缶】『BS鑑賞夜話』

【視音摩缶】『BS鑑賞夜話』

7月はてあたり次第に新旧、映画館に足を運んだ作品も、以前観終った作品までを観つつけた。
下記が一覧である。ジャンルは気にしないがこの他に最後まで観なかったものもある。

『スキヤキ・ウェスタン ジャンゴ』2007
『ブラック・ダイヤモンド』2006
『イーオン・フラックス』2005
『デジャヴ』2006
『16ブロック』2006
『バベル』1997
『ナイト ミュージアム』2006
『コナン・ザ・グレート』1982
『キング・オブ・デストロイヤー/コナンpart2』1984
『ゴーストアビス』2003
『サイレントヒル』2006
『パーフェクト・クリーチャー』2006
『リーピング』2007
『大帝の剣』2006
『座頭市』1989
『スパイダーマン3』2007
『スーパーマン リターンズ』2005
『HERO』2007
『ザ・マークスマン』
『シンシティ』2005
『ハリーポッターと不死鳥の騎士団』2007
『ゾディアック』2007
『ゾディアック 十二宮の連続殺人鬼』2005
『エア・マーシャル』2003
『ウルトラヴァイオレット』2006
『300<スリーハンドレット>』2007
上記以外、映画館にもいっただよね。体調が戻ってきたかもしれないなぁ。
上記のベスト作品は、『スキヤキ・ウェスタン ジャンゴ』『300<スリーハンドレット>』『ゾディアック』『シンシティ』『リーピング』『パーフェクト・クリーチャー』『サイレントヒル』『16ブロック』かなぁ。
中でも、『ジャンゴ』『300』『ゾディアック』『リーピング』は面白かったぞ。
映画館は『ナルニア物語/第2章カスピアン王子の角笛』もみてきた。これはそのうちに‥
とにかく至福のひと時をすごす事は 池袋文芸坐以来かもしれないなぁ。

『ナルニア物語/第2章カスピアン王子の角笛』ナルニア




追記  鑑賞予定を書いておこう。
『シュレック3』『ダイ・ハード4.0』『犯人に告ぐ』『パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド』『ウェス・クレイヴン’s カースト』『アポカリプト』『ミス・ポター』『夕凪の街 サクラの国』『ザ・シーカー』『ウォーター・ホース』『ボーン・アルティメイタム』『トランスフォーマー』『ハムナプトラ3/呪われた皇帝の秘宝』『ダークナイト』『ドラゴン・キングダム』早くこい!!!
このページのトップへ

【視音摩缶】 最近観た映画を‥

【視音摩缶】 最近観た映画を‥

『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』
インディ4

公開一週目で鑑賞。えっ そんなに混んでないよ なんか気が抜けるよ。
イリーナ・スパルコなるソ連工作員は今までの悪役に負けないニヒルな冷血漢(?)がサドっぽくって‥。なんせ女王エリザベス様なるぞ。あの『ギフト』『ロード・オブ・ザ・リング』『エリザベス』『エリザベス:ゴールデン・エイジ』『アビエイター』 『リプリー』『アビエーター』『バベル』のケイト・ブランシットが悪役なんですよ。『耳に殘るは君の歌声』のあのしなやかでしたたかな役 そして ロシア訛りの歌姫を再度観たくなる。


マリオン役のカレン・アレンの経年体形 ひとのことは言えないね。当然ハリソンフォードだって1942年うまれだが映画の中の年齢は役何歳なんだろうね。[失われた聖櫃][魔宮の伝説][最後の聖戦][クリスタル・スカルの王国]と続く歴史背景は、前三作は第二次世界大戦のアフリカ戦線・ベルリンなどの対ドイツ部隊、今回はソ連の特殊工作部隊と日本の軍隊は出てこないんだね。
気になったカットは、アメリカ・ニューメキシコ州ソコロのトリニティ実験の映像化しているシーンがある。ドキュメント『アトミックカフェ』で観たシーンが再現されている事かなぁ。

テレビシリーズ『エリア51』、『Xファイル』の倉庫、南米のピラミッド、スカルを守る謎の種族。
ネタバレをあまり書くと困るかなぁ。でも なんか総集編って感じでしたね。詰め込んで詰め込んで さあどうだって‥笑ってる監督の顔がうかぶ。劇場を出るとドットながれていた時間が 緩やかに動きはじめた。

★続きがあるかもしれないって本当だろうか? インディ4  チラシ

このページのトップへ

【視音摩缶】『Ron Perlman』2008.08.02

【視音摩缶】『Ron Perlman』2008.08.02

ロン  ヘルボーイ


久しぶりにビデオの整理をはじめた。ランダムに取り出したビデオの映像をモニターで鑑賞するのが閑なときにはいいんだよ。
でてきたのは新アウターリミッツ。このシリーズは確か全部取り込んであるはずだが今回はその中の№86『意識の彼方に』(1998)を観る。

新アウターリミッツ『意識の彼方に』 正式題名は『ブラックボックス』。
主演はあの『ヘルボーイ』のロン・パールマンと言ったら知ってるだろうか。彼の出演映画は他には『薔薇の名前』『ロスト・チルドレン』『エイリアン4』を私は観ているなぁ。この後にテレビ版新アウターリミッツのこの作品に出演したのだろうね。とにかく風体からして存在感のある役をこなしているよね。この次に映画『ネメシス』『ブレイド2』そしてあの嵌り役『ヘルボーイ Hellboy』と続いているんだなぁ。
『意識の彼方に』では仲間の兵士に裏切られ瀕死状態の脳意識に科学者がブラックボックスを盗んだ犯人を探すために入り込む。過去、現在、意識の映像が交差するSF作品です。まあ、似たような映画もあるが論が演じる父親役もいいぞ。短編であるため物足りない感はあるものの、久振りに出会ったということで、アメコミ映画の中でも好みのシリーズ[バットマン][ヘルボーイ]、次回作『ヘルボーイ2/ゴールデンアーミー』 を期待しようか。

再掲載
『ヘルボーイ』

新作 パートⅡ 記念 ヘルボーイ弐






このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

九六

Author:九六
好きなものを自由に書く、読む、観る、描く。そして遊び愉しむ。
【※】【玖絽・by96・九六・九路・KURO・物部黒彦】【96猫國から発信】
【※】-半世紀分の散らばした気侭綴ゑ-

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する

全タイトルを表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

月別アーカイブ

ポインタ・スイッチ





ボタン

最近のトラックバック

