九六の匣

さまざま詰めこんだ匣


このページのトップへ

【美食倶楽部】『東北の秋』(松尾)

【美食倶楽部】『東北の秋』(松尾)

山賊まつりに行ってまいりました
栃の実と栗と山桃
栗と栗
舞茸02
風船の実と山桃


やっぱり秋ですね

BY96-KURO
このページのトップへ

『マダンの日』2010-10-3

『マダンの日』2010-10-3

11時から
ビール呑み放題
なんとサムゲタンは百円
キムチを購入して暫しあきの日を愉しむ

マダンの日

美味しかった
ありがとうございました

九六


このページのトップへ

返信-デロさまへ『ソデコの事』

デロさまへ『ソデコの事』

非公開コメントの返信
ソデコは桃栗と同じなんですか
3年目で発芽
8年ぐらいから食べられるとは
やはり幻の山菜ということになりますね

では8年後に頂けるということで
‥オイラがそれまでいればのお話ですが

九六

このページのトップへ

美食倶楽部『まめぶ』

『まめぶ』

マメブ-久慈山形村-黒糖入り餅-
『まめぶ』の作り方01

久慈のアンテナシヲップにて冷凍の「まめぶ」を購入
マメブ-久慈山形村-黒糖入り餅-祝い膳で醤油汁に入れる
甘い黒糖餅の醤油汁が不思議
遠野にも似たようなものがあったと記憶する
同じ南部藩の食の流れなのであろうか
後日、確認してみよう


玖絽



このページのトップへ

『S譲のパウンドケーキ』2010-04-17

『S譲のパウンドケーキ』2010-04-17

S譲とは産まれた時からのながいつきあいだ
その彼女から記念日にと贈られた手作りパウンドケーキ
ありがたきことなり

大きくなったなぁ-つまり成長したということですよ

shima嬢のパウンドケーキ-01-shima嬢のパウンドケーキ-02+
紅茶で愉しむ時間がいい
すぐさま厚めに切ったケーキを二つばかり頂く
中身は、さつま芋とレーズン

食べたのは妻には内緒ですからね
でも すぐにバレた

若き女性から貰うとすぐに
感謝してしまう---困った私です

ライブ 愉しかったかなぁ
今年はいい事がありそうだ‥



あとになりましたが
Sマムからは-地元産星 干し芋と濡れ煎
-実は妻への土産だが、これが旨い
濡れ煎 絶妙な醤油味
干し芋 軟い 旨い 一袋あっというまになし

うまいもんは旨いっと言うが神棚が手放さない
あとで黙って食べたという事になるが‥。







両手(もろて)から溢れて毀すしあわせの
ひろいあつめて
櫻花びら

玖絽


このページのトップへ

『國さんからの贈物』

『國さんからの贈物』

九六さん これ持っていって
と 渡された贈物
「龍馬の水ぜよ」と書かれたペットボトルの水
高知県室戸の海洋深層水使用とある

龍馬伝 某放送局承認済とある
うーん
國さんありがとう

龍馬の水2010-3-26

机の棚にあるA氏から昔に貰った
細工の前においてみた

まず暫し飾っておくか‥

九六  2010-03-26記



このページのトップへ

『菓子土産』2010-01-01

『菓子土産』2010-01-01


『東京土産』

マッシーが久しぶりに帰郷する‥
紙袋に土産をいっぱいぶらさげて。

又、菓子が増える
できれば‥‥言うまい。
【食】【菓子】ポテー夢-芋乃蔵-【食】【菓子】ポテ蔵-芋乃蔵-【食】【菓子】浅草-舟和-芋羊羹
ポテトの顔がいいなぁ、思わず買ってしまう気持ちが判るよ。

『長野土産』

長野の小布施から今年も菓子が贈られてきた。
栗羊羹もいいが、今年は栗鹿の子
美味すぎるから二つ食べると、妻が鬼になった。恐い!
包装紙はシンプルであり、
いつものようにバリバリと破った妻が「ねえ、見て凄いわよ」
包装紙の裏側のゑが凝っているのです。
「だからいったろう、丁寧に開ければいいのに‥」
なんだよ、この図柄、「いいねぇ、もったいない位‥モグモグ」
載せていいか迷うが、
真中が栗鹿の子の容器、【食】【菓子】栗鹿の子-小布施堂①

【食】【菓子】栗鹿の子-小布施堂②-【食】【菓子】栗鹿の子-小布施堂③-【食】【菓子】栗鹿の子-小布施堂④-【食】【菓子】栗鹿の子-小布施堂⑤
【食】【菓子】栗鹿の子-小布施堂⑦-【食】【菓子】栗鹿の子-小布施堂⑧-【食】【菓子】栗鹿の子-小布施堂⑨-【食】【菓子】栗鹿の子-小布施堂⑩
凄いなぁ。

何年か前に金沢周辺を旅したことがある。寺の天井の升目に描かれたゑを想い出すが、きっとそれなのかもしれない。菓子の包装紙だって馬鹿にできません。素晴らしいものが潜んでいるのですから‥。


九六


このページのトップへ

『もちつき』彩園子12/27

『もちつき』彩園子2009-12-27


いやーっ、愉しかったね。久しぶりの「もちつき」をみる。
そして食べる!食べる!食べる!食べる!
酒を呑む 呑む 呑む‥

『もちつき』彩園子12/27②--『もちつき』彩園子12/27④

私の胃袋はブラックホールなのかもしれない。呑む、食べる 呑む
Mさん、ご馳走さまでした。

久しぶりにあった方もいて愉しかった餅振舞いでした。
有難うございました。  もう満腹‥なのだろうか‥。

九六




このページのトップへ

『壇の菓子』

『壇の菓子』

今年も過ぎようとしている。
花と茶、飯‥そして菓子
彼女が好きだったものを捧ぐ
私も好きなものばかり
当然ながらさげたら頂くのです。

五郎がびっくり焼①
「五郎がびっくり焼」これは美味かったぞ、胡桃がいい。

いつもの餅類

おじゃ餅-1--豆餅と花餅-2--生醤油団子-3

きりせんしょ-4--きりせんしょ②-5


岩泉の土産 菓子「河童の祠」
河童の菓子(表)-河童の菓子(裏)


東京の親戚より頂いた和菓子-さかくら家総本家
【菓子】和菓子-さかくら家総本家①-【菓子】和菓子-さかくら家総本家②


※こんなに食べていいのだろうか。





夢ひとつ夢ふたつなど雪の庭 【歩句】『暫し‥』1242


八畳や香の漂う寒の日々 【歩句】『八畳間』1243


九六





 

このページのトップへ

『五十集-いさば-』

『五十集-いさば-』

美食倶楽部といってもたいした物はない っと言ったら妻が顔を顰めた。
でも 旨いものは美味い

【松島からの水なし生牡蠣】
美食倶楽部 牡蠣①
今年も頂きました。この一袋で丼にはみでるほど。さっそく食す‥美味いぞ。最近は三陸産も良いぞ。それに北海道釧路にいた頃に食べた厚岸の牡蠣も良かったなぁ。薄い塩水でさらりとくぐして(通して)プリッとした大きな牡蠣をひとくちで食べる。至福のひととき。
----美食倶楽部 牡蠣③
醤油も酢もいらない、牡蠣が口の中で海のようにひろがる。
美食倶楽部 牡蠣④


【閖上-ゆりあげ-の蒲鉾】
美食倶楽部  ささ圭 閖上-器 泉山さん
陶芸家泉山さんの皿が3点あります。その皿に盛ってみました。
美食倶楽部 器-泉山さん①---美食倶楽部 器-泉山さん②
右側はひびがはいっています。私じゃありません落としたのは、つ、つ、つまがぁ‥。金(きん)で直さねばならないと言うと、これもさだめと‥納得してしまった。結構 ちょうほうしてたのだけど、今は菓子盛りに使用している。それで後で紹介する逸品を購入することとなった。本当かなぁ。

仙台の広瀬川が名取川と合流して、その河口に閖上(ゆりあげ)という漁村があります。仙台蒲鉾の名店ささ圭とささ直があります。お土産用としてもかいますが,毎食のお雑材としても店頭に並びます。杜の地にいた頃はここまで車で20分程度、よく買いにいきました。揚げたての練り物を持ち帰宅すると、さっと炙って山葵醤油でアングリ‥。ほんとうに 酒の肴によし、飯のオカズに良し、もう たらふくまんまなのです。えっ たらふくまんまを知らないってぇ? それは後でどこかに書きましょう。

美食倶楽部 潮彩揚 ささ圭 閖上①-----美食倶楽部 潮彩揚 ささ圭 閖上①-2-----美食倶楽部 ささ小町 ささ圭 閖上①
今は夕食に直ぐにとはいかず、今回頂いたささ圭の蒲鉾(小さな笹蒲)と揚げ物(五目・枝豆・いか)に感激して これまた頬張る。さっと焦がすと旨いですぞ。今度はささ直も石巻の白謙の蒲鉾もよろしくお願いしたいと我侭をおもうのだけど‥どうだろう。笹蒲はできればシンプルで大判、焼きたてが一番美味いと書いておくけどいいかなぁ。


【関東炊風 ごった煮】
美食倶楽部  ごった煮-器 泉山さん①
この器も先日「はちにんてん」で購入した泉山さんの品。わが家ではすぐ毎日の食卓で使っておりますよ。ところで具は巣子の里芋、でご(大根)、蒟蒻、牛蒡薩摩揚げ、つみれ、ゆで卵、昆布といったかなりの併せ技。
美食倶楽部  ごった煮-器 泉山さん②×
湯気の中に妻がいる。


【まだあるよ】
「巣子のトマトさらだ」    「鷄肉煮のニコゴリと煮卵」前日のもの
美食倶楽部  トマトさらだ-美食倶楽部 鷄肉のニコゴリと煮卵
「巣子の赤蕪漬」
美食倶楽部  巣子の赤蕪漬


【和のスィーツ/まめしとぎ】
まめしとぎの正しい盛り方--そう言えばこんな風だった
豆しとぎまめしとぎの正しい盛り方

【飲み物】
娘が私のために購入したペットボトルのボジョレ
美食倶楽部 I系ペットボトル*-ぼじょれ-娘より
旨い、不味いは別として娘が買ってくれた事に感謝。


九六



湯気のなか何かを落とす音ありて
独り屈みて黙々と
掃き清めたる
妻の溜息   【歩句】『溜息』1220


【“『五十集-いさば-』”の続きを読む】
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

九六

Author:九六
好きなものを自由に書く、読む、観る、描く。そして遊び愉しむ。
【※】【玖絽・by96・九六・九路・KURO・物部黒彦】【96猫國から発信】
【※】-半世紀分の散らばした気侭綴ゑ-

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する

全タイトルを表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

月別アーカイブ

ポインタ・スイッチ





ボタン

最近のトラックバック

