九六の匣

さまざま詰めこんだ匣

【漫画蔵】『オノマトペの返信』()

書きこみ ありがとうございます
山田芳裕氏『へうげもの』は全巻揃っていませんが
蔵にあるんですね
なかなかの歴史的な漫画です
ぜひご覧くださいね
BSでアニメにもなっているのですが
やはり漫画がよろしいですね

陶器と歴史の茶道が実に面白くいっきにみてしまいますよ

オノマトペは漫画にとってなくてはならない表現方法です
アニメになると音声がつき
煩わしくもありますね

暫く漫画の話をしていませんでしたが
今度いらしたらおみせします

九六

『フェルメール光の王国展』
4月25日[木]~5月7日[火] パルクアベニューカワトク 7階催事場

『若冲とプライスコレクション』展示解説など
5月18日(土) 14:30〜16:00 場所ホール 無料.

東日本大震災復興支援
「若冲が来てくれました プライスコレクション 江戸絵画の美と生命」
5月18日(土)〜2013年7月15日(月) 場所 企画展示室


このページのトップへ

【漫画蟲々匣】『久しぶりに漫画蟲匣』()

【漫画蟲々匣】『久しぶりに漫画蟲匣』()

暑い夏…残暑も厳しい
体調がおかしくなってしまった
本屋に出かけ2冊購入したのは先月のこと


『西遊妖猿伝 西域篇』第四巻目 サソリ女の章
西遊妖猿伝 西域篇 04


『海獣の子供』第五巻 最終巻
海獣の子供05


暫し、読み続ける。

BY96-KURO

このページのトップへ

【漫画の蟲】『突然…デビルマン通信がとどく日。』

【漫画の蟲】『突然…デビルマン通信がとどく日。』


デビルマンはいろいろな作家が描いていますね。
私も持ってますよ。今日はそのカットをお送りします。
と添え書き、誰かと思ったら友人のS氏である

自分で描いたデビルマンを送ってきたらしい。でも上手すぎる。
永井豪氏のデビルマンは多大な影響を与え
もうひとつのヒーローとの関係をノースセブン氏から聞いたことがある。
その男とは
「バイオレンスジャック」なのだぁとN7は言い放つ。
「知らなかった…」
「九六さん、そんなのあたりまえですよ」
「そうかぁ?」
「そうだんです あたりマエダのクラッカー」
(古い、古いぞブルースじゃあなく N7)
アタリメ噛んで顎っつかれとうけないギャグをかえすも
N7は勝ち誇った顔で酒をグイっとのみ上目線。
あとは笑って漫画談義に花が咲く。(脚色してますよ)



てな訳で特集棚はきっと別になる。
デビルマン0001

棚から「ネオデビルマン」①②③をとりだす。(敬称略)
①荻原玲二、江川達也、寺田克也、石川 賢、ヒロモト森一、本家永井 豪
②岩明仁、永野のりこ、高寺彰彦。夢野一子、本家永井 豪
③三山のぼる、とり・みき、風忍、田島昭宇、神崎将臣、安彦良和、黒田硫黄
ネオ-デビルマン通信-201-ネオ-デビルマン通信-202-ネオ-デビルマン通信-203

この本には、ご本家以外に16人の漫画家がデビルマンを描きあげている。
前に登場した衣谷遊氏は「デビルマン黙示録 STRANGE DAYS」をかいているので上の絵ですかね。
さあもっといるのか連絡を…
ところでデビルマンレディって 知らなかった。全然という訳ではなくどういう展開で産まれたのかは通してみてないのであります。

そうだもうひとつ、鶴田謙二氏も描いているんだ。ポスター入りの画集にも入っているぞ。
違ったね、チラシがデビルマンだけど永井氏の絵でした。確認すべきだった。裏画面へ

えーと 蛭田充氏もだね
きっとまだまだあるよ

永井豪氏の特棚は初期しかないので友人に任せるかなぁ
今回はまずこんなところで…
【“【漫画の蟲】『突然…デビルマン通信がとどく日。』 ”の続きを読む】
このページのトップへ

漫画の蟲匣2011-12-21

漫画の蟲匣2011-12-21

FRONT MISSION-07FRONT MISSION-07-太田垣康男000


鎌倉物語28鎌倉物語28

深夜食堂深夜食堂01--深夜食堂02

壬生義士伝03壬生義士伝03

またまた面白い漫画を購入

このページのトップへ

漫画の蟲匣2011-12-07

漫画の蟲匣2011-12-07

なかなか本屋へも行かなくなったが
私好みを数冊紹介します

ヒストリエ07 ヒストリエ07

ベルセルク36 ベルセルク36

軍鶏26     軍鶏26

剣客商売11  剣客商売11

仁20      仁20

続ミヨリの森の四季 続ミヨリの森の四季

大川端探偵社03  大川端探偵社03

以上 7冊がお薦めです

そうだね外に出なければ…

九六




このページのトップへ

漫画蟲々匣 2010-11-21

漫画蟲々匣 2010-11-21

ついに完結!お薦めの一冊だが‥
SARU下巻/五十嵐大介 SARU下巻/五十嵐大介
そのうち西遊記の漫画を特集してみたい


もやしもん 09/石川雅之 もやしもん09/石川雅之あそびすぎかなぁ
取材旅行で欧州を廻ったとか、もうひとつの作品も期待している

おいでませり01/大石まさるおいでませり01/大石まさるたしか3巻まででている

鎌倉ものがたり-27巻 西岸良平 鎌倉ものがたり-17西岸良平
昨年,日本漫画家協会大賞受賞
今年の春の褒賞で紫綬褒章を受章


かぶく者08 完結 かぶく者08


孤独のグルメ 孤独のグルメ


少年少女漂流記  少年少女漂流記


九六




このページのトップへ

漫画の蟲 2010-11月

漫画の蟲2010-11月

再読を含めて 秋の頃‥

かぶく者-07--『かぶく者』7巻-たなか亜希夫/デビット・宮原
凄みがましてきた。既刊8巻目も欲しいとおもっています。愉しみはいそがない‥

五十嵐大介-はなしっぱなし01-『はなしっぱなし』1巻目-五十嵐大介
五十嵐大介作品『はなしっぱなし』1巻目-は新刊書は全2冊でているが、以前刊行された全3冊にわけたものです。かなりプレミアがついたということですが 装丁やどこかちがうのか一度みたかった一冊です。

西遊奇伝-01-『西遊奇伝』1巻目
まいったね。同じ本を購入 高いんだけどね

小路啓之作品集02-『小路啓之作品集』2巻目

仁-19-『仁』19巻目
『仁』19巻目は竜馬の死後の仁を描くが、歴史が解説的になってきたのかなぁ。

忍び無残伝-小山春夫-『忍び無残伝』選集3巻目-小山春夫
今回は『忍び無残伝』選集3巻目-小山春夫作品がやっと手に入った。やはりいいなぁ。67號有難う

プーサン-横山泰三-『プーサン』-横山泰三 書庫より-

増刊漫画アクション-45-4-11-『増刊漫画アクション』-45-4-11号
書庫より-増刊ですが そのうち漫画蟲発掘で‥村岡栄一氏が載っている。

赤胴鈴之助-07-『赤胴鈴之助』7巻目--赤胴鈴之助-裏表紙裏表紙
S匣より貰う これも漫画蟲発掘で‥ただ痛みが激しい 残念

ザ・スピリット・オブ・ワンダー/鶴田謙二-『ザ・スピリット・オブ・ワンダー/鶴田謙二』
このあとに一冊ででているなぁ

グランド・ゼロ/木崎ひろすけ-『グランド・ゼロ/木崎ひろすけ』
『アリス』も良かったがこれもいい。だが未完-。彼が亡くなって何年たつだろう。




玖絽




このページのトップへ

漫画の蟲2010-10-15

漫画の蟲2010-10-15

あまなつ あまなつ
シュトヘル シュトヘル
ベルセルク-35 ベルセルク-35巻
機動旅団八福神10巻完結 機動旅団八福神 10巻完結
空からこぼれた物語 空からこぼれた物語
ピピンとピント☆ ピピンとピント☆
剣客商売-07 剣客商売-7巻
聖なる侵入-02完結 聖なる侵入-2巻完結
説経 小栗判官 説経 小栗判官
善良なる異端の街 善良なる異端の街
門前市噺 門前市噺

ベルセルクの35巻と剣客商売-7巻が発刊。
門前市噺はダブったけど購入してしまった。仕舞いこんだみたい
聖なる侵入が出ていたの知らず 1巻目は欠

今回は再読が多かったなぁ

玖絽


ところで67號は元気してるかなぁ
連絡ないなぁ


このページのトップへ

【漫画蟲】『西遊妖猿伝/西域篇第2巻を発刊!』

【漫画蟲】『西遊妖猿伝/西域篇第2巻を発刊!』

諸星大二郎-西遊妖猿伝第2巻

焦らしていっきによんでやる
う・嬉しい

お薦め!!!!!

九六

画像の著作権は作者及び出版社にあります。
問題がある場合、直ちに訂正いたしますので御連絡してください。
このページのトップへ

小田ひで次著『おはようひで次くん!』01-02

小田ひで次著『おはようひで次くん!』01-02
1巻目に続きついに2巻目もでた。大事に抱えて帰る。

小田ひで次といえば『拡散』を代表作あげる事ができるが
その後のブランクがながかった。
でもオイラは再販まで買ってしまったほどの読者なのだ
当然、星作品も所持
『拡散』で完成してしまったのかと思ったら
仮想空間の漫画に移行

ちなみにテレビの
ミヨリの森が飛騨の建物になったか残念だ
曲り屋にも天井部屋があり蚕など笊があったり
いいんだよ。東北でいいんじゃないかなぁ。

さてこの作品、内輪的な、或は自虐的、脳の遊び、
現実とまことしやかな相手の心を読んだ吹きだしの言葉
仲間(黒・五・)を加えたエッセィ風漫画‥
オイラは好きだ。ただ高いのが難点だ

次の作品が愉しみです。ぜひ描いてください。




【漫画】小田ひで次-『おはようひで次くん!』01-02
【漫画】小田ひで次-『おはようひで次くん!』01-【漫画】小田ひで次-『おはようひで次くん!』02

お薦めの一冊、いや二冊!!

96

画像の著作権は作者及び出版社にあります。
問題がある場合、直ちに訂正いたしますので御連絡してください。

このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

九六

Author:九六
好きなものを自由に書く、読む、観る、描く。そして遊び愉しむ。
【※】【玖絽・by96・九六・九路・KURO・物部黒彦】【96猫國から発信】
【※】-半世紀分の散らばした気侭綴ゑ-

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する

全タイトルを表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

月別アーカイブ

ポインタ・スイッチ





ボタン

最近のトラックバック