九六の匣

さまざま詰めこんだ匣

「テレビが大好き?」001

「テレビが大好き?」001

ここ最近の予約登録した番組をまず挙げてみようか。

地上デジタル番組
「さかのぼり日本史」NHK
「歴史秘話ヒストリア」着物の彼女いいね。秘話・秘史って誘うよねぇ
「世界のみんなに聞いてみた」あまりにも、突っ込みとボケをしってる変な外人
「ありえへん∞」 これは、なんかジャンルが違う
「世界ふしぎ発見」一番長く視てるのに飽きない
「和風本舗」司会のタメグチが…良い
「一億人の大質問!笑ってコラえて」 支局が面白すぎる
「世界の果てまでイッテQ!」 イモト…やっぱり○○
さて○○には ①凄い②美人③天才④女性⑤その他 選びなさい
「ライヤーゲーム」ドラマ再放送 映画は視た、だから
「謎ときはディナーの後で」ドラマ再放送 軽妙で面白い
「ストロベリーナイト」連続ドラマ やっぱ 美女と残酷 苺がぁ
「オーパーツ」ドラマ SF的なぁとこ
「映像記録3.11 あの日を忘れない」NHK 観ておかなければ
「ヒューマン なぜ人間になれたのか」シリーズ NHK  古代だぁ
「ブラタモリ」シリーズ NHK このシリーズは絶対視るんだ

BS
「新日本紀行」まっつぁんの声が堪らない
「カーネーション」連続ドラマ NHK 朝ドラ、3姉妹と母
「BS歴史館」シリーズ NHK 歴史を各人が絡み掘り下げて 結果ナシ?
「BSシネマ」NHK 監督の薦める100本の邦画だってぇ
「世界遺産 時を刻む」シリーズ NHK BBCにも…
「連続時代劇 陽炎の辻」再放送 NHK これは好きだよ、イワネ!
「連続時代劇 御宿かわせみ」再放送 NHK 昔は視れなかったから
「極上美の饗宴」シリーズ NHK 
「カンブリアン ウォーズ」特集 NHK まあ、SF気分
「テラノバ」連続ドラマ これもSF気分
「謎のアンダーワールド」シリーズ  各国の地下に潜む…やっぱりなぞなぞ
「キリスト 三つの名画の謎」短期シリーズ再放送 面白いよ
「ギリシャ伝説の英雄たち」短期シリーズ再放送 神話だね
「THEナンバー2 歴史を動かした陰の主役たち」シリーズ 知らない事があった
「時代劇 逃亡者おりん」連続ドラマ なにやら唯一の時代劇だそうで、でも主役が…
「ディスカバーチャンネル」シリーズ 謎とか話題
「時代劇 座頭市」連続再放送ドラマ これだけは見逃せないぞ。
「名探偵明智小五郎」再放送ドラマ 過去に録画してるんだけど
「ノンフィクション 石の巻・上映奮闘記」友人がいるので…
「wowow 公開映画全般多数」金を払っている。でもレンタルは嫌だしね

なんか凄いことになっいる
つまり良くも悪くも観ているってことなんだ。
番組予約はwowowを中心にくみたていて、二重録画をしたままDVDの再生しつつ視る。或いは保存する。
今では番組が全部録画できる機器があるそうだが、もう十分堪能している。

さて、番組は自分の知らない世界を観ること、文化の違いに単純に驚愕する事、歴史モノは歴女ならぬ歴爺なので、こだわりはなく、時代劇もその一環として視ているようだ。問題は映画なのだ。基本的にはSF(SМじゃあない)と怪奇を中心にこれまた拘り境なく視てしまう。時間も懸る、そうなると録画してみるから機械音痴では面倒な手間になる。朝ドラはハマってしまうので敬遠していたが、やはり視てしまうから節操がない。一番の優先順位は、マヤとかアステカ・インカという言葉に弱く、謎とか不思議という言葉に滑り込む。


なんか時間をテレビに取られているようだ。困ったヒトですね。
もう少し外にでたらどうだ!!!みんなからそう言われる

九六


補記 
「デカわんこ」スペシャルに水戸黄門がでていた。
古地図をみるとサングラスを何故かしたくなり、新聞紙を広げ、ブラッとする。
そして他人の庭を通り抜けたくなった
最近、苺が苦く感じるのはなぜか

上にはないが「タモリ倶楽部」という番組がある。美空ひばりの時舟の転げるシーンを想いだす。これが…
ワハハ本舗三人娘も常連でしたね。
先日、二週連続で潜水艦訪問の巻があり、もしかするとこれはブラタモリかな?と思った次第。こんな不可思議な番組は見逃せない。この曲…英語なのに…日本語に聴こえる。まるで腹話術師!!



このページのトップへ

ペリカン

ペリカン

いただき物の万年筆
インクがきれた
ペリカン010
このページのトップへ

机上探検『筆万年筆』

『筆万年筆』

机上探検『筆万年筆』机上探検『筆万年筆』01
机上探検『筆万年筆』02

この万年筆は凄い

机上の仲間が増えた

九六


夏の夜の俄あまおとたずねくる  歩句
このページのトップへ

九六返信『れいくん!またいただけるんですか?』

九六返信『れいくん!またいただけるんですか?』

れいくん コメントをありがとうございます

質問の拝啓(背景?)はコルク板なのです。
ところでセーラー万年筆タイプの筆をいただけるそうですが
よろしいのでしょうか?
嬉しいのですが、前回 ペリカンの万年筆を頂いたばかりでしたね
いいのであろうか‥

とにかく近々--明日3日ですが
街に行く事になっておりますれば
寄ることになりそうです

笑顔‥汗


九六

※黄色いペリカン
黄色いペリカン




このページのトップへ

【机上探検】『面白ゑと文字』

【机上探検】『面白ゑと文字』

【鮪の手拭】
【机上探検】01-鮪
【和の繋がり】
【机上探検】02-二重輪
【肥前模様】
【机上探検】03-肥前模様
【仙台炉ばた】炉ばた-釧路、仙台、盛岡の三ヶ所にいきました。
【机上探検】04-仙台炉ばた-手拭
【机上探検】05-仙台炉ばた-手拭-【机上探検】06-仙台炉ばた-手拭
【13金ライブ】
伊奈かっぺい01
伊奈かっぺい-010



九六


このページのトップへ

『ポスター・カレンダーのゑ匣』

『ポスター・カレンダーのゑ匣』

【井坂芳太良】懐かしい。宇野氏の映画ポスターは【視音摩缶】にて
井坂芳太良01-ポスター01-井坂芳太良02-

【?】 だれの作品かなぁ。教えてください。
ポスター001

【メカ‐飛行機】
飛行機ポスター01
飛行機ポスター02


【九六ゑ】書道展ポスター
【九六ゑ】書道展ポスター-【九六ゑ】書道展ポスター02
同期のSから依頼されて作成したもの。おそらく1968年頃作成




【カレンダー】ミケランジェロ--天地創造のアダム-気に入っていた
天地創造-アダム01
【カレンダー】レット・イット・ビー-映画も観たしね。喫茶レノン
レット・イット・ビー
【カレンダー】ゲゲゲ‥ 現在テレビで放映している
しかし私の頃は「墓場の‥」でした。こんなに可愛くはなかったのです。
ゲゲゲ‥


96

このページのトップへ

『シエの謎』

『シエの謎』

小銭入れをみつける。
ひなびたくすんだもの‥
母が愛用したものだろう
その辺の百均で購入したものだろうか

最初は棄ててしまおうと思うのを手許にとどめてしまった。
紫の花柄‥
財布とよぶにはあまりにも貧弱なような気がしたが
中に書き紙があり
シエと綴られている。母の字体である。

小銭入-紫衣01-小銭入-紫衣02

シエってなんだろう
刺ゑ?糸枝?

まてよ。紫だよね、ならシは紫、エはなんだろう
この図柄はどこかでみたことがある
そうだ、寺の僧侶の袈裟の下に着ている衣‥
衣‥エ‥シエ

紫衣って僧の羽織る布のことではないのか
使いふるした衣の切れ端を加工したものなのだろうか

辞書をひく
【紫衣/紫甲】 しえ・しい
【●こくえ-黒衣-】一般の僧衣
【●しい-紫甲-しい】天皇の勅許により高位・高徳の僧に着用を許可


バソコンの検索で探してみる

印度にはじまった釈迦の仏教、
ある者が僧侶と間違い他宗派に首(こうべ)をさげ敬意をはらったので
釈迦が衣を改めさせたとある。
その色は鉱物や草木で染めた黄土色や青黒色であり
僧は財産になるような私有物を持つことを禁じたとある

中国を経て
禅宗の托鉢などの黒衣【●こくえ-黒衣-】一般の僧衣

僧衣三衣は
【●ふんぞうえ-糞掃衣-】端布を拾い集め綴り合せた布
【●ふくでんね-福田衣-】縫い合わせが水田のようにみえる
【●あんだえ-安陀会-】作業着
三衣一鉢(さんねいっぱつ)


【●うったらそう-鬱多羅僧-】普段着
【●そうぎゃり-僧伽梨-】儀式・訪問着

となるらしい。

江戸時代まで「紫袈裟-紫衣(しえ)-」は天皇の勅許が必要だったとある。

母の残した紫衣の切れ端の銭入れは、「衣鉢を継ぐ」といえなくもない‥。
しかしながら小銭いれとはいえ
私にとって、いまだ修行が十分に達成(成就)されたとはいえず
宝の持ち腐れといえる。


-参考-
※仏具辞典「清水乞著」参照いたしました

【●くんす-裙子-】下衣、内衣
【●じきとつ-直綴-】上衣(褊衫)と下衣(裙子)の二衣を一衣にした
【●けさ-袈裟-】迦沙、もともとは汚れた衣・ぼろ布であった 
【●カサーヤ】赤・褐赤色・暗赤色の意、
汚れたの意-穢色・壊色・不正色--出家者が使用 
在家者は白色-不壊色
【●】糞掃衣と居士衣
【●さんえ-三衣-】印度の衣  四分律に制度の記
【●さんがり-僧伽梨-】大衣・複衣・聚落時衣
【●ふくちょね-複著衣-】寒冷地の綿入れ衣
【●荘厳衣】綿繍服・華服
【●さんがりと(?)-僧伽胝衣-條】九・十五・十七・十九・二十一・二十三・二十五條
-條裁-断した布を縫い合わせる縫製法
【●平袈裟と衲袈裟】
【●袈裟マンダラ】

仏具辞典他

そのうち図を描こうと思うが‥。


玖絽


2010-5-31


このページのトップへ

『水彩絵具箱』

『水彩絵具箱』


ある記念日に贈られた水彩の絵具箱一式
この匣を携えて、外にでて
好き放題 
ゑを愉しんでほしいという内容の手紙が添えられてある
嬉しい

水彩絵具箱01-水彩絵具箱02



やっと最近になって
以前とまではいかないが
動くようになった両手を改めてみる
遠くにいても気遣ってもらえる彼に感謝

ありがたきことです
もったいなくて神棚に供えてしまった。


箱の中にある
水入れ瓶について注意書きがありました
決して水以外の酒(ウイスキー)を入れて
持ち歩くものではありません‥とある

つまり、可(?)なのであろう‥

車を棄ててゑ箱をもち、
歩いて出かけなさいという意味なのだろうなぁ



来月は来盛する予定らしい
酒などともに呑み
言葉交わしつつ
花を
愉しみたい。

有難う






微笑みを
かばんに詰めて
サクラ咲く

玖絽



このページのトップへ

机上探検『面白額縁缶』

机上探検『面白額縁缶』

玩具-
【玩具-メカ】樂額-ピストル
機関車
【玩具-メカ】樂額-機関車
十勝黒曜石
【石-メカ】樂額-十勝黒曜石
札の種類
樂額-札の種類
ブルーベリー
樂額-ブルーベリー
焼売のタレ容器
樂額-焼売のタレ容器


96


このページのトップへ

机上探検『黄色いペリカン』

机上探検『黄色いペリカン』

ペリカン-黄色の万年筆

記念にいただいた黄色い万年筆
R氏ありがとう
とても描き易いです

玖絽



このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

九六

Author:九六
好きなものを自由に書く、読む、観る、描く。そして遊び愉しむ。
【※】【玖絽・by96・九六・九路・KURO・物部黒彦】【96猫國から発信】
【※】-半世紀分の散らばした気侭綴ゑ-

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する

全タイトルを表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

月別アーカイブ

ポインタ・スイッチ





ボタン

最近のトラックバック