九六の匣

さまざま詰めこんだ匣

【テレビの缶詰】『零れ噺』()

【テレビの缶詰】『テレビ零れ噺』(6.23)

「サイエンスZERO/独占密着 深海に眠る幻の大陸」

南米ブラジル東の海底にある台地「リオ・グランデライズ」
4000m級の台地
幻のアトランティス大陸発見との報道
しんかい6500の調査公開番組
花崗岩の謎

低年齢の番組ではあるが
とにかく面白い つい毎回みてしまう



【テレビの缶詰】『テレビ零れ噺』(6.9)
『THE世界遺産 国を動かした巨大‘星占い’装置~インド・ジャイプル 』

インド北部のジャイプルにある天体観測装置
巨大な日時計群
魔法使いの謎の装置 
18世紀前半にマハラジャによって建てられたそうだ

太陽をうつす天井穴のある部屋 
まるでインディジョーンズ
一度は行きたい場所でもある


【テレビの缶詰】『テレビ零れ噺』(6.20)
『BS歴史館 江戸のスーパー日本人 関孝和 世界水準の“和算”を創り出した男』

これも面白かった
色々と検索を愉しんだ

和算
算木 中国では紀元前 算木使用 易占用算木
算木数字 傍書法 代数記号体系
測量術
天文学
円周率
ベルヌーイ数
算額(さんがく) 神社 奉納絵馬
発微算法 はつびさんぽう
点竄術 帰源整法
-------------------
中国 代数 天元術 算木を用いる
中国 九章算術
九章算術
塵劫記
算法統宗
和算廃止洋算専用と発布



九六

このページのトップへ

【テレビの缶詰】『まほろ駅前番外地』()

【テレビの缶詰】『まほろ駅前番外地』()

以前に『まほろ駅前多田便利軒』(2011)を観た。
登場人物は多田(瑛多)と行天(松田龍平)の便利屋のストーリーなのだが
仮想の街まほろでであった因縁のある同級生が織りなす不思議な乾いた人情劇ふうドラマ

『まほろ駅前多田便利軒』(2011)の続編であるこのドラマは二人が醸しだす浮遊感のある演技が好きだ
ふたりの前には様々な人間模様が行き当たりばったりに登場してくる
それは売れないレスラー、昔のレザーデスクカラオケのモデル、ストーカー、裸像のモデル、とり違い事件の赤ん坊の現在 なとなど
原作がおもしろいのだろうし 彼らがとても良い
もしよかったらみて欲しい

九六


このページのトップへ

【テレビの缶詰】『キャッスル~ミステリー作家のNY事件簿』(最終回)

【テレビの缶詰】『キャッスル~ミステリー作家のNY事件簿』(最終回)


NHK BSプレミアムで放送された「キャッスル~ミステリー作家のNY事件簿」10話が終了した。毎回楽しみにしていた作品であったので残念である。
調べるとアメリカでは、現在第5シーズンまで放送しているということらしい。
ぜひ続編を放送して欲しいと思っている。
 登場人物の中で主人公のキャッスルは小説家で、自作の模倣事件をきっかけにニューヨーク市警12分署殺人課の女刑事ベケットと知り合い、相談役として捜査にに協力していくお話だが、脇役の母と娘もなかなか面白い役回りである。

一話完結の小気味の良い作品ですね。さて次はどうなるのか…、ぜひ放映してほしい作品であります。

P1030221



BY96-KURO
このページのトップへ

【テレビの缶詰】『テレビの零れ噺/藍銅鉱』()

【テレビの缶詰】『テレビの零れ噺01/藍銅鉱』()

戦国、江戸時代の青色、藍色は藍銅鉱からつくった…岩絵の具。
世界ふしぎ発見で紹介していた。南蛮屏風の海の色は、秀吉の許しを得て(朱印状) 金山の副産物である藍銅鉱の鉱石を画師が採取して絵具にしていたという。
明か他の番組で紹介していたが、西洋の合成藍色が日本で用いられたのはまだ先の話なのだ。石見銀山の見返りなのか豪商が画師に与えたとも謂われる。これは別の番組なのであとから載せましょう。

すみませんが、番組の石の画像を借用しよう。
藍銅鉱001-左が金鉱石-金の石

ところで一緒に写っていたのは金鉱石だろう。一度行ってぜひ実際に坑道を歩いてみたいなぁ。
秀吉の埋蔵金があるそうだ。それは〇〇金山…山師気分です。

BY96-KURO



私家標本の藍銅鉱
藍銅鉱 USA 02
なかなかいい色をしている
96
このページのトップへ

【テレビの缶詰】『テレビの零れ噺/丸い岩01』()

【テレビの缶詰】『テレビの零れ噺/丸い岩01』()


こんな風景をみたい

丸い岩301

丸い岩302

後日に追記あり

BY96-KURO
このページのトップへ

プロフィール

九六

Author:九六
好きなものを自由に書く、読む、観る、描く。そして遊び愉しむ。
【※】【玖絽・by96・九六・九路・KURO・物部黒彦】【96猫國から発信】
【※】-半世紀分の散らばした気侭綴ゑ-

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する

全タイトルを表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

月別アーカイブ

ポインタ・スイッチ





ボタン

最近のトラックバック